第3回メキシコで頑張る人にインタビュー:日本語堪能なBASE銀行のMario Flores Galindo様

メキシコで頑張る人にインタビュー企画!今回はメキシコの銀行、BANCO BASE(BASE銀行)のMario Flores Galindo (マリオ・フローレス・ガリンド)様へのインタビューです!日本に1年間留学したことがあり日本語がとても堪能なマリオ様、全編日本語でインタビューしました。



MEXITOWN(以下MT): こんにちは、まずは、BASE銀行のご紹介をお願いします


マリオ:宜しくお願いします!BASE銀行は今から34年前の1986年にモンテレーで設立されました。本社もモンテレーにあります。当初は銀行という形ではなく、両替商の形で始まり、2010年に現在のBASE銀行になりました。2015年にBASEファイナンシャルグループになり、グループの傘下には証券会社、リース会社もります。メインのお客様は大企業と中小企業で、現在は日系企業のお客様は約100社ほど、お取引させていただいております。また、個人のお客様にも"cuenta amarilla"という口座を開設することもできます。




モンテレイ本店オフィス内の様子


BASE銀行紹介ビデオ


メキシコ国内に15支店ありますが、バヒオ地区は4年前に設立したレオン支社(記事後半に所在地を明記しています)、アグアスカリエンテス、ケレタロ、サン・ルイス・ポトシ、グアダラハラにあり、グアダラハラがバヒオ地区の拠点(regional headquarter)になります。 北米では、カナダのトロントに支店(representative office)があります。 来年はスペインのマドリッドに支店を開設する計画があります。


MT:バヒオ地区にも拠点があるのは心強いですね。支店ではどのような業務を行っていますか?


マリオ:実は各支店は営業拠点のような役割をしていて、他の銀行のようなATMや現金を取り扱う窓口がありません(※現金の取り扱いの窓口があるのはモンテレイの本店のみ)。


BASE銀行のビジネスモデルのコンセプトは現金取引がなく、すべての取引がオンラインのデジタルバンキングです。ATMや窓口がないため、他行よりも手数料と金利が低いという特徴があります


モンテレイ本店ビル


MT:なるほど、窓口やATMの設置を削減することで、お客様からの手数料を安くしているんですね。全てがオンライン取引なのも、このコロナウイルスのパンデミック下では安心できます。従業員の方はどれくらいいらっしゃいますか?

 

マリオ:BASE銀行全体で1,000人います。私は国際業務部門に所属しており、外資系企業に対しての営業統括やアドバイザリーサービスを行っております。また、国際業務部門にはメキシコ人だけでなく、中国人、韓国人、ドイツ人、アメリカ人の方も勤務しており、日本語での問い合わせは私が対応できます!


MT:メキシコの銀行で日本語で相談ができるのはとても心強いです!様々な国籍の方が働いていらっしゃるんですね。


Guadalajaraオフィスのオープニングセレモニー


マリオ:そうですね。また、平日の毎朝、お客様には前日の金融マーケットやコロナウイルスの感染状況などをまとめた「本日の市場レポート」を配信しています。国際業務部門の方と連携して、日本語だけでなく韓国語、中国語、スペイン語、英語、フランス語で作成して、お客様の言語で配信しています(マリオ様はスペイン語、英語、日本語を配信)。日々のレポートだけでなく、先日メキシコ中央銀行が利下げを行った時には速報でお客様にメール配信しました。


MT:日本語で金融マーケットのニュースが読めるのはとてもいいサービスですね。スペイン語だと情報量が多く、忙しい日系企業のビジネスマンの方には、情報収集する時間がなかなか取れないので、助かりますね。それでは、BASE銀行がメキシコの他の銀行と違う点は他にありますか。


マリオ:私たちの銀行は、FX市場での専門分野での豊富な経験があり、トランザクションバンキング(オンラインバンキング)システムと組み合わせることで、企業の財務に効率的で低コストのソリューションを提案できます。また、為替取引には強く、普通の為替取引のみならず、様々な外国通貨での口座開設が可能です。BASE銀行で解説可能は、メキシコペソ、ユーロ、米国ドル、イギリスポンド、中国元、スイスフラン、カナダドル、韓国ウォンです。ただ、他の通貨でも両替ができ、送金手配もできます。  


もう一つの強みは、ビジネスアドバイザリーのサービスです。メキシコの他の銀行は銀行業務だけを行っているところが殆どです。BASE銀行では、通常の銀行業務だけでなく、お客様のビジネスのサポートを行っております。例えば、日系企業が地場のサプライヤーを探しているときに、地場のサプライヤーをご紹介したりするビジネスマッチングも可能です。


また、メキシコの銀行で出来ること・BASE銀行で出来ないけれど他の銀行で出来ることなど、そういったアドバイスを日本語で私からご説明できますので、何かありましたら私までご連絡下さい!


MT:なるほど!ビジネスマッチングまでサポートしているメキシコの銀行はあまり聞いたことがなかったです。色々なビジネスサポートやサービスを展開しているBASE銀行ですが、今後展開していきたいビジネスは何でしょうか


マリオ:まだ計画段階ですが、BASE銀行のデビッドカードを使って、他の銀行のATMで現金が引き出しできるようなサービスを考えています。


MT:どんどん便利になっていけば、お客様も増えていきますね!ところで、 マリオさんは日本語が本当にお上手ですが、日本に興味を持ったきっかけは何ですか?


マリオ:今から15年くらい前に初めて日本に興味を持ち始めました。ちょうどそのころ私は高校生で、大学に入学したら必ず海外に留学したい!という目標を持っていました。そこでどこの国がいいかと思ったときに、自分はメキシコで2年間ほど日本語を勉強したことがあり、興味が高い日本を選びました。


その頃のメキシコ人が抱く日本へのイメージは、日本は世界で一番発展している国で、全員が 浴衣や着物を着ているイメージでした。ドラゴンボールやポケットモンスター、エヴァンゲリオンといった日本のアニメがメキシコでも流行り始めたことや、多くの日系企業がメキシコに進出したことで、日本語を勉強したいという人が増えたのは確かです。


MT:日本人が全員着物を着ているイメージというのは今でもたまに耳にしますね(笑)。そして大学に入学して、見事奨学金をゲットされ、上智大学に交換留学されたんですね。そもそも留学先を上智大学にした理由はありますか?(何気に聞き手のMTの後輩でびっくり)


マリオ:私が通っていたモンテレイ工科大学と上智大学が交換留学の連携があったからです。その他にもいくつかの日本の大学と提携がありましたが、上智大学にはすべてのクラスが英語で、国際教養学科で国際経済学が学ぶことができるため、上智大学を選びました(※国際教養学部・国際教養学科のInternational Business and Economics major専攻でした)。モンテレイ工科ではファイナンス専攻だったことも選んだ理由の一つです。通常の授業の他に、留学生は毎日日本語のクラスが3時間ありました。メキシコ人の留学生は私だけで、アメリカからの留学生が一番多かったです。アジアからは中国人、フィリピン人がいました。上智大学には1年間留学していました。



MT:私が学生時代の時、留学生の方と殆ど交流がなかったので、留学生の方は一体どこで何をしているんだろうと気になっていましたが、日本語を毎日3時間も勉強していたんですね!日本に留学していた時に色々な日本食を食べてきたと思いますが、日本食で好きな食べ物、嫌いな食べ物とその理由を教えてください。


マリオ:実は納豆以外、どんな日本食でも大好きです!納豆は粘り気と匂いが苦手です。


MT:えー!やっぱり外国の方で納豆が好きな人っていないんですかね💦一番好きな日本食は何ですか?


マリオ:うーん、何でも好きですが(15秒くらい考え込む)一番好きなのは、お刺身(中トロ)、あと一蘭のラーメンです本当に大好きなので、もしメキシコに出来たら週5回行っちゃうと思います


MT:ラーメンじゃなくて、一蘭のラーメンってピンポイントで答えてくるところが、さすが日本滞在経験者ですね!ビジネスアドバイザリーとして活躍するマリオさんの違った一面も今日は聞くことができて楽しい時間でした。今日はありがとうございました!


マリオ:ありがとうございました!


  富士山にも行きました!

日本語が本当に堪能で、こちらからの日本語での質問もしっかりと理解して答えてくださったマリオさん。メキシコの銀行のサービスで苦い経験をされた方も多くいらっしゃると思いますが、BASE銀行のマリオさんは、在住日本人の強い味方になってくださいます。マリオさんはレオンを拠点としておりますが、モンテレイ本店所属なので、メキシコ国内ならばどこにでも伺えます!地場のビジネスパートナー探しや海外送金のことでしたら、是非ご連絡下さい!


BANCO BASE レオン支店

電話:477-690-7000







BANCO BASE  https://www.bancobase.com/

Facebookページ https://www.facebook.com/BancoBASE/

Twitter https://twitter.com/banco_base 

LinkedIn https://www.linkedin.com/company/banco-base/

Youtube https://www.youtube.com/user/BancoBASEoficial

MEXITOWNへのご意見・ご感想をお聞かせください。

↓ ↓ アンケートフォーム ↓ ↓

https://forms.gle/wp3SnXKHdjMbNqLt7

※収集した情報は、個人が特定できない形になっております



MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)
arrow&v

送信ありがとうございました

gfnyjapan
vertical.png
WhatsApp Image 2021-06-21 at 16.09.59.jpeg