インドでは変異種の感染拡大が深刻化していますが、そのインド変異種がメキシコで初めて、サン・ルイス・ポトシ市で確認されたというニュースが入りました。
保健省 のMiguel Ángel Lutzow Steinerは、疫学診断参照研究所(InDre)からの情報によると、Sars-Cov2ウイルスの新しい亜種が初めて特定されたと発表しました。これはインドの変種として世界的に知られており、サン・ルイス・ポトシ州のサン・ルイス・ポトシ市の住民から検出されました。
この変異種は現在インドを中心にシンガポール、英国、米国で確認されています。観戦したそのため、感染した住民は現在、隔離されています。
感染した住民は、米国に住む親戚と一緒に滞在しており、それが感染源である可能性があるとみられます。
COVID19のパンデミックが始まって以来、サン・ルイス・ポトシでは少なくとも54種類ののSars-Cov2ウイルスの変異種が特定されました。
インドから発生したCovid-19 B.1.617
今回のインド変異種は、1か月前にインドで発見されました。丁度インドの感染者が急増し、医療が急激に圧迫した頃であるため、専門家はこの変異種によるパンデミックの第2波が原因であるととらえています。
インドは約13億5000万人の住民が住む国ですが、毎日30万件以上の新たな感染が発生しています。
※本記事はリソース元のEl Universalの記事を要約しております。
リソース元:El Uniersal : Detectan primer caso en México de variante india del Covid-19; está en San Luis Potosí