メキシコのスーパーまとめ

Hola!メキシコのスーパーには色々ありますが、ここでひとまずおさらいしたいと思います。どれも売っているものは同じようなものですが、個人的なコメントも今回はつけておきます。


まず、メキシコのスーパーは大きく分けると、5つのグループになっています。

へえ、こういう系列なんだと改めて思う方もいらっしゃるかもしれません。それぞれ説明していきます(★で評価をつけいていますが、5点満点中の点数です)


1. Walmart系列

Bodega Aurrea

Walmart系列の中で値段が最も安い。質は★★くらい。あまり治安のいい場所にある方ではないため、滅多に行きません。


Superama

Walamart系列の中で一番高級スーパー。お値段もそこそこしますが、City MarketやFreskoよりは安く、HEBと同じくらいです。メキシコシティに多く見られます。質は★★★★

日用品は高いです。個人的にはベーカリーにあるパウンドケーキが好き。年末のホリデーシーズンになると輸入品のお菓子(ギフト用)が売られるようになり、ベルギーやヨーロッパの美味しいチョコレートやクッキーが美味しいです。ただ、ちょっとお酒の種類が少ないのが難点💦


Walmart

なんでもそろいますね。生鮮食品の質は★★★くらいなので、電化製品や日用品、季節の雑貨を買うときに行きます。昨年暮れにレオンの南に出来たWalmartはオープンしたてということもあり、キレイで好きです。


2. Comercial Mexicana 系列(ペリカンのロゴ)


La Comer

グアナファト州内で、イラプアトやサンミゲルにあるComercial Mexicana 系列がLa Comerの名前が多い気がします。質はMEGAと同等、それより少し上くらいです(★★★


Fresko

高級スーパーですが、次のCity Marketのワンランク下。ただ、レオン市内においてはPlaza Mayor内にあることからも一番高いスーパーです。生鮮食品の質★★★★。ちなみにFreskoとCity Marketでしか見かけたことがないこちらの炭酸水 Tehuacan Brillianteが大好き!ミネラルウォーター、フレーバーソーダも出しているので、お酒の割材としても使えます。

City Market

おそらくメキシコのスーパーの中で最も高級な部類です。日本でいえば紀伊国屋くらいのランクです。売っている酒類も他のスーパーでは取り扱わないような高級品、コーヒー豆の種類も豊富で、イートインもセレブ感があふれています。また、ケーキコーナーにはマカロンまであるので、テンション上がりっぱなしです。メキシコシティを中心に、ケレタロ、グアダラハラにあります。質は★★★★★で、値段も★★★★★!食器はRIEDELやLe Creusetなどの高級食器もあり。


Comercial Mexicana系列にあるベーカリーのカフェが好きです。コーヒーも美味しく、デリのサンドイッチが好きで、特にFresko併設のカフェはよく行ってます☕


※画像にあるsumesa は見たことがないため、不明


Soriana系列


Soriana, Soriana Hiper, Soriana Express

Soriana Expressはシラオに一店舗あるのをかけましたが、いまだにSorianaとSoriana Hiperの違い、また赤い看板のSorianaと緑の看板のSorianaの違いがわからずです💦

店舗によって清潔さと生鮮食品にバラつきが一番あると思います★★★~★★★★

私はSorianaの生活用品や食器、雑貨、アロマキャンドルを見ているのが好きで、安くてかわいいものがほしいときはチェックしています。


MEGA

かつては上のComercial Mexicanaだったのが、Sorianaグループに買収されました。ロゴの色合いがどことなくComercial Mexicanaなのはその名残。MEGAという名前の通り、店内がとにかく広い!生鮮食品の質は★★★で、シーフードはたまにサメの肉が売っていたりして、意外と掘り出し物出てきます。また、輸入品を集めたコーナーは、スペインから輸入されたパテやアンチョビの缶詰、メキシコのオーガニック食品もあって、ちょっといいおつまみがほしいときに見ています。


Chedraui

Chedraui, Chedraui Express

レオンにも数店舗ありますが(Expressは見かけない)、店舗ごとによるのか、あまり生鮮食品の品質がよくないです★★。ただ!ベーカリーに売っているハーシーズのチョコレートを使ったチョコレートケーキ(お誕生日祝い向け)が意外と美味しい!


Chadraui Selecto

ここ最近店舗を増やしつつあるChedrauiの高級路線!Guadalajara、Aguascalientes

Cancun、Santa Fe (Mexico City)にあります。特徴は、デリが充実しているところ。回転寿司🍣、サラダバー、セビチェ(🦐がぷりぷり)、サンドイッチ、ハンバーガー、(Guadalajaraは)Carne en su jugoあり。また、生ビールやワインの試飲までできるんです!生鮮食品はそこまで高くなく、★★★★。

写真はGuadalajaraのSelectoに行った時のものです。Cancun店は周りのお土産屋さんやコンビニが高いため、ここでCorona🍺のカンクン限定Tシャツを買ったり、部屋でくつろぎたいときのお菓子、ビーチ用品を調達するのをお勧めします。



HEB


日本人率No.1のHEB。それもそのはず、もとはアメリカが本社のスーパーなので、アメリカのスーパーに行っている気分にもなれるし、安心感もあります。質は★★★★。皆さん生鮮食品からお肉までそろえられることと、日本食に使える薄切り肉をしてくれるところが支持されている点だと思います。私はHEBでのお目当て品は決まっています(このどれかが好きな人、求む!)

  • HEBブランドのクランベリージュース、マスカットジュース

  • HEBブランドのガーリックトースト(冷凍コーナーにあります)

  • HEBブランドのアップルビネガー(容量大きいし、)

  • デリコーナーのピザ、ジェラート

  • フレーバーコーヒー

あとは最近見つけられないのが、カットされたカマンベールチーズ。チーズコーナーにあって50ペソ以下だったんですが、なくなって残念😢



いかがでしたか?メキシコにもスーパーの種類がこれだけあり、それぞれの個性もあります。日本国内でも海外でもその国のスーパーをめぐることがある意味趣味となっています。また、Chedrauiのように、カンクンと都市部では売っているものも違っていたりするので、そこを見るのも楽しみです。おそらくご当地限定のスーパーもあると思います。いつか見つけたら覗いてみたいです。






今後のブログ運営のために、皆様のご意見・ご感想をお聞かせください。

↓ ↓ アンケートフォーム ↓ ↓

https://forms.gle/wp3SnXKHdjMbNqLt7

※収集した情報は、個人が特定できない形になっております



MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)
arrow&v

送信ありがとうございました

gfnyjapan
vertical.png
WhatsApp Image 2021-06-21 at 16.09.59.jpeg