top of page

グアナファト日本人学校たより7月号:修学旅行からまちたんけんまで盛り沢山!

グアナファト日本人学校より、学校たよりが届きました。

 

<目次>

 

楽しくメキシコを学ぼう!~中3・小6修学旅行へ~

 


 待ちに待った修学旅行。今年度は新しいルートで実施しました。プエブロマヒコを巡るとともに、体験を多く盛り込んだ旅行です。


初日はアメアルコにて人形つくり体験から始まりました。「レレちゃん人形」の歴史を学び、手作りの難しさや技術の高さを体感しました。続いてラ・トリニダにてオパール採掘体験です。トラックにゆられてオパール採掘場へ。見つけた鉱物をガイドさんに鑑定してもらい、オパールを見つけると、喜びを分かち合って採掘を楽しみました。


2日目は、カデレイダ地方植物園見学からです。メキシコに自生する絶滅危惧種のサボテンが多くあることを知りました。お土産にそのサボテンを買う子もいました。

続いて世界三大一枚岩の一つ、ペーニャデベルナルの岩登りです。思ったより急な坂続きで苦労しながらもみんなで眺める上からの景色は最高でした。その後、チーズ農場見学、そして夕食はヤマサンラーメンハウスでカレーとラーメンを満喫しました。


 最終日はケレタロ文化財地区の見学とお土産購入です。ケレタロの町は訪れたことがある子が多くいましたが、ガイドさんからメキシコ独立の歴史を説明いただき、この地の理解が深まりました。最後に家族へのお土産購入をみんなで楽しみました。あっという間の2泊3日でしたが、一人一人の心にたくさんの思い出が刻まれたことと思います。

 

 

地域を学ぶ~小学部1・2年生生活科「まちたんけん」~



 小学部1・2年生が生活科「まちたんけん」で、郵便局、イレクア公園、日本食スーパー「ひまわり」に行きました。いずれも私たちの訪問を快くお受けいただき、本校の恒例の取り組みになっています。郵便局では日本の家族へ書いた手紙に切手をはって、無事に届くことを願って投函しました。公園ではみんなで元気に遊び、日本食スーパーひまわりでは買い物体験をするなど、実り多い一日となりました。

 

日本企業に学ぶ~中学部職場訪問学習~



 キャリア教育の一環として中学生が日本企業を訪問し、在外で働く先輩たちの現場を見学させていただきました。ものづくりや運送の現場をさまざまご紹介いただくとともに、中学生が感じた疑問にお答えいただいたり、仕事上の苦労ややりがいをうかがったりし、働くことについて考える貴重な時間となりました。今年度お世話になった企業は、Molten Automotive、ASPINA、Suminoe Textile、YAMATO TRANSPORTの4社です。ご協力いただいた企業のみなさまには、生徒たちを温かくお迎えいただき、ご指導くださいました。この場をお借りして感謝申し上げます。たいへんありがとうございました。

  

入選おめでとう!~JALハイクコンテスト~



 6月13日にJALダラス支店の方が来校され、入選、ダラス支店長賞の5名(うち転出者3名含む)を表彰いただきました。

子どもたちのがんばりを認めていただく機会をいただきました。これからも作品応募をしていきたいと思います。

  

 

お問い合わせ先



グアナファト日本人学校

Instituto Educativo Japonés de Guanajuato, A.C.

所在地:Irapuato,GTO

TEL : +52-462-387-1556



Comments


MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

Banner TRENDIVITY - CondeHOuse 4.png
vertical final bold.jpg
縦バナー PDF_page-0001.jpg
final.png
advertise-in-Mexico312x1075.jpg
縦長広告 バナー (1).png
Banner 360x1349 OK.jpg
3.png
bottom of page