日墨夏まつりin Querétaro 2022に行ってきました!



今回MEXITOWN編集部は、8月27日(土)ケレタロ州・ケレタロのFUJITAYA QUERETAROにて開催されました、メキシコ日本商工会議所QRO支部主催(共催:ケレタロ州政府)の「日墨夏まつりin Querétaro 2022」に参加しました。前売り券がなんと1,600枚も販売されたという夏祭り!本記事では、そんな活気に溢れていたお祭りの様子をお伝えします。

 

お天気にも恵まれた土曜日の午後。16時開始とともにすでに多くの方が並んで入場していました。受付で整理券と引き換えに入場券と食券を頂きます。



会場はFUJITAYA QUERETAROの駐車場です。テントが張ってあるので、急な雨が降っても来場者が困らないような気配りが嬉しいですね。



まず、会場に入ると早速大塚製薬のポカリスエットのブースが目に入ります。

今回の限定販売となる、ポカリスエットを連想させるメルカドバックが人気でした!(買い逃した編集部💦)最近では要望の多かった粉ポカリの販売も始まりました。



そして入口ちかくでは日本の夏祭りではおなじみスーパーボウルとヨーヨーすくい!

「ヨーヨーは初めて。とてもカラフルだし日本の夏祭りは楽しい!」と話していたメキシコ州から来た親子。とても嬉しそうでした。



今回の夏祭りでは、ケレタロ州政府も共催であることから、ケレタロ州名物のチーズやワイン、民芸品の販売も行われていました。


民芸品「どれもケレタロ州で作られた、ケレタロブランドの雑貨です。是非手に取ってくださいね♪」


チーズ販売「今日ね、2つ日本語を覚えたんです。それは”チーズ”と”ありがとう”です。ワインやテキーラ、ビールにとっても合うチーズを堪能してくださいね」(ちなみに写真にもうつっているブルーチーズとカマンベールチーズを合わせたようなチーズを試食。あまりのおいしさにメキシコでブルーチーズ愛が再熱🔥し即購入してしまいました)


ワインのコーナー「ケレタロ州は30ものワイナリーがあるので、是非日本人の方にお越しいただきたいです!」



そしてお祭りといえば屋台の食べ物!この日はケレタロにある日本料理レストラン(BENTO EMI、Ozeya弁当、Restaurante Hiro、GOEN、焼きそば屋台(Shinwa Engineeringさんご提供))が出展し、焼きそば、フランクフルト、コロッケ、焼き鳥、たこ焼き、お弁当、ビールなどを販売していました。どこのブースもすごい人!人!人!たこ焼きは開始1時間ほどで売り切れ、数時間後にまた戻ってきましたがまた売り切れ、と、高い人気があったようです。持っていた食券が足らなくなるくらいあれもこれも食べたくなりました。



メキシコ人にも浴衣を体験してもらいたい!浴衣の体験コーナーや、死者の日の祭壇もありました。まさに、”日墨交流”がその空間にはありました🗾🌮😊


ステージ上では日本舞踊の披露、くじ引き大会が行われ、実行委員の方が会場を熱く盛り上げていました!


来賓のごあいさつ(一部抜粋)


ケレタロ州経済開発局長官

Srio. Marco Antonio del Prete


「ケレタロ州にとって、日本人の礼儀の正しさなど多くのことがプラスになっています。日本人の皆様がいることで、今のケレタロの姿があると思っています。また、ケレタロは様々な国の文化が混ざっており、様々な文化体験ができる州となっています。本日のように皆さんと交流できることがとても嬉しいです」


在レオン日本国総領事館・板垣総領事


「日本人とケレタロ人が一緒になって交流することは、我々がお互い知り合うことに繋がってきます。日本とメキシコは違うといわれていますが、お盆と死者の日のように先祖を敬う文化という共通点もあります。家でも日本食を作っているメキシコ人の家庭もあったり、メキシコ人が日本文化を好きで日本語を勉強する方が多いことも喜ばしいことです。こうした文化交流を積極的にしてもらいたいのもありますが、文化だけでなく心も繋がっていければいいと思っています。ビジネスにおいても信頼のある関係を築き上げるのが私達の目標でもあります。今日は皆さんお越しいただきまして、ありがとうございました。VIVA QUERETARO!!


Sumitomo Corporation de Mexico, S.A. de C.V. Presidente

メキシコ日本商工会議所・幹事

白石 浩 様


「本日このイベントにカマラを代表して参加できたことを光栄に思います。現在メキシコには日系企業が1,300社進出しています。中でも2010年以降にバヒオ地域への日系企業の進出が増加したことから、より地域に密着した活動を目指すため、2015年にグアナファト支部を設立しました。ケレタロ州でも会員数の増加により、2018年にケレタロ支部を設立しました。ケレタロ支部では勉強会など、様々な懇親活動を進めています。今回のようなイベントを来年以降もできたらと願ってやまないです」


また、プログラムの中締めでは、メキシコ商工会議所・ケレタロ支部長の邊見一哉氏が行い、「来年も夏祭りを開催します!」と宣言がなされました。ケレタロ州にとっても夏の定番となりそうですね!


そしてお祭りも盛り上がってきたところで、日本の祭りといえば盆踊り!会場中央に設置された和太鼓のリズムと音楽に合わせてみんなで踊りました!まさかメキシコでも盆踊りが踊れるなんて、と思ったお父さん・お母さん、来賓の皆様もご一緒にせーのっ!踊ります!



会場に実際来たお客様にもお話しをお聞きしました。


とあるケレタロ州にお住いのメキシコ人家庭

「今日は主人の会社がカマラ会員なので、主人から誘われてきました。日本の伝統祭りの雰囲気をここ、ケレタロで味わえるなんて最高です!是非また来年も続けていただきたいです」


「今日はヨーヨー沢山とったよ!とっても楽しい!焼き鳥も初めて食べたけれど、こんなにおいしいなんて知らなかった!もっと日本文化を体験したい!」


とあるレオン在住の日本人ファミリー

「コロナ禍で日本では夏祭りが相次いで中止となり、子供たちに買った浴衣を着せられずにいたら、まさかメキシコで着ることが出来るなんて!とても嬉しいです。こうしたイベントの再開を待ち望んでいました」


また、会場ではゴミ袋を持って常にスタッフの方がゴミを回収したり、手をきれいに洗う場所が設置されているなど、環境にも配慮されていました。



ケレタロとレオンにあるリラクゼーションサロンのxicaliのブースでは、マッサージ10分無料体験も行われてました。5時前に受け付けたところすでに予約でいっぱい!10分だけ編集部も体験できましたが、取材の合間のつかの間の休憩時間。とても気持ち良かったです。


この日のために徹夜でご準備をされた実行委員の方々や、ボランティアで当日参加された方、皆様本当にお疲れさまでした!


コロナ禍でずっとこうしたお祭りがなく、やっと開催出来た夏祭り。来場者・来賓・実行委員の方々・ボランティアの方々、それぞれの心の奥にずっと溜まっていた日本人のお祭りの精神が一気に弾けて、その熱意がメキシコ人の方にも大いに伝わり、まさに「日墨交流」という言葉が生まれたお祭りでした。9月2日から4日は、レオンで「Mas Japon en GTO」も行われ、この夏の終わりは日墨交流が大いに盛り上がりそうです!

 

メキシコ日本商工会議所






ウェブサイト:https://www.japon.org.mx/ja/


(お問い合わせ先)

メキシコ本部事務局 住所:Fujiyama 144, Col. Las Aguilas, Del. Álvaro Obregón, C.P. 01710 Cd. de México ※日墨協会(Asociación México-Japonesa)敷地内 開所時間: 月~金 8:30~13:30、14:30~17:30 E-mail(日本語): camjapon@japon.org.mx E-mail(スペイン語/español): camjap@japon.org.mx Tel: +52 (55) 5593-2020, 2727, 2828 バヒオ支局イラプアト事務所 (グアナファト支部活動対応) 住所:Calle Héroe de Nacozari 1655, Interior 1 y 2, primer piso, Col. Las Heras, Plaza Delta C.P.36557 Guanajuato 開所時間: 月~金 8:30~13:30、14:30~17:30 E-mail(日本語&スペイン語/japonés & español): camarabajio@japon.org.mx Tel: +52 (462) 624-1700 バヒオ支局ケレタロ分室事務所 (ケレタロ支部活動対応) 住所:Blvd. Bernardo Quintana 2001 Centro Sur, Corporativo 1, Piso 15A, Centro Sur, C.P. 76090 Santiago de Querétaro, QRO※VAEO内 開所時間: 月~金 8:30~13:30、14:30~17:30 E-mail(日本語&スペイン語/japonés & español): camarabajio@japon.org.mx Tel: +52 (442) 291 -9038

 

MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)
arrow&v

送信ありがとうございました

vertical final bold.jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

huekapipo_tate.jpeg
3.png
saboten.png
xicali.png
Mexitown_Mesa de trabajo 1.jpg