日曜限定! Haciendaにマーケット!? LeonのEl Mercado de Granjeros at Ex Hacienda Cruz Cantera


Hola! メキシコでも日曜日になると公園などで野外マーケットが行われています。こういう野外マーケットが大好きなため、いいところがレオンにもないかなと探していたところ、なんと普段はアシエンダ(Hacienda, 荘園)としてイベント会場や結婚式で使われているところを日曜日だけ一般開放して、日曜マーケットをやっている場所があります。


場所はこちら!Ex Hacienda Cruz Cantera という場所です。ん?ここにHaciendaなんてあったっけ?と思う方いらっしゃると思います。



この入口と光景、見覚えありませんか?


そうなんです。実はこの緑のトンネルをくぐった先はHaciendaになっていたんです!

トンネルを中から撮影するとこんな風になっており、ちょっとだけ不思議の国のアリスっぽい雰囲気になっています(笑)このEx Hacienda Cruz Cantera で日曜日に行われている日曜マーケットがEl Mercado de Granjeros です。


しばらくコロナウイルス感染拡大で春先から9月まで開催を見送っていましたが、10月11日からまた再開しています(今後の状況によってはまた休止の場合もあるかもしれませんので、最新情報はMercado de Granjerosのインスタを参照ください)


中に入り、駐車場に車を止めます。先ほどは不思議の国のアリスの世界とお話しましたが、言われないと多くの方が想像している砂漠のメキシコとは全く違う世界です。こんなに緑も沢山!ソファの写真はなんとトイレの内部です。結婚式やイベント会場としても使われるHaciendaだけにトイレまで豪華ですね。



レオンは緑が少ないところもあるので、こうして緑の多い空間にいると、ゆっくりと深呼吸したくなりますね。ちょうどラベンダーも咲いていて、ここで買ったランチを座りながら食べている人もいました



そして、いざマーケットへ!マーケットは大きなテントの下で行われているので、突然の雨でも心配なし!中にはアクセサリーやオーガニックの野菜、果物、コスメ、手作りのパンが販売されています。ラベンダーを使った石鹸や手作りの蜂蜜やジャム(無添加)も買えて、バスタイムと翌日の朝ごはんが楽しみになります。アクセサリーはメキシコ雑貨が好きな方は必見ですね!帰国直前の方はお土産にも向いています!



奥に行くとこのマーケットのもう一つの目玉であるグルメエリアがあり、パエリアやバーベキュー、タコスなどがありました!どれもお値段が100ペソ以下のものが多く、外で出来立てのものということもありますが、とても美味しい😋 特にバーベキューの煙は遠くからでもかなり匂いを放っているので、お腹が空いていなくても買って食べてしまいます。



いかがでしたか?日曜日、少し遅く起きた朝や日頃の運動不足を解消しにちょっと近場で歩きたいな、という方やメキシコのHaciendaを見て回るのが好きという方に是非行っていただきたい場所です。


地産地消(Consume Local)ではないですが、地元の方々の作ったものを買い、消費することで少しだけ地元への貢献にも繋がっていきますね😋コロナウイルス以降、なるべくグアナファト州産のものを意識して買ったり、調理したりするよう意識していますが、どれも丁寧に作られたことを感じます。


MercadoのSNSとウェブサイト、営業時間はこちらになります。

El Mercado de Granjeros

毎週日曜日午前11時~午後5時

URL:http://mdgleon.com/mercado-organico-y-zona-gastronomica/

インスタグラム https://www.instagram.com/mercadogranjerosleon/

MEXITOWNでは現在、アンケートを実施しています。回答にご協力お願いします!


https://forms.gle/ee6SMj7r3GcBroV48


gfnyjapan