top of page

いってらっしゃい!グアナファト州の高校生3名が広島県叡智学園に留学(壮行会レポート)


3月11日(金)レオン市内でグアナファト州青年支援センター(JuventudEsGTO)によるグアナファト州内の高校生3名の広島県叡智学園への留学の壮行会が行われました。


広島県教育委員会とグアナファト州は学術協定を締結し、その第1弾としてグアナファト州の高校生3名を3年間叡智学園に派遣します。学術協定によって、3名の留学生が今後3年間、日本で学んだことを帰国後グアナファト州の発展に貢献していくという目的があります。


壮行会ではグアナファト州青年支援センター事務局長のアントニオ・ナバーロ・パディージャ、在レオン日本国総領事館・板垣克巳総領事他関係者が集まり、3名の留学生の出発に際しエールを送りました。

 

留学生3名の紹介とメッセージ

(左から)Anaさん、Adellierさん、Huguetteさん


Anaさん:今回日本で3年間勉強する機会を持つことができ、大変嬉しく思います。日本に留学したら、国際関係を勉強したいです。帰国後はメキシコ以外の国にも旅行し、日本で勉強したことを活かしてみたいです。グアナファト州と日本の文化の懸け橋になれるよう、しっかりと勉強してきます。また日本料理でも特に餃子が大好きなので、美味しい餃子を食べることが出来るのも楽しみにしています。


Adellierさん:私はナノテクノロジーについて勉強したいです。日本は最先端テクノロジーで有名で、いつか日本の大学で勉強することができたらと夢を描いていました。その夢に今回一歩近付くことができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。3年間の留学を終えたら学んだことを活かし、グアナファト州と日本の交流に貢献するだけでなく、グローバルに活躍することができたらと考えています。


Huguetteさん:私は建築を学びたいです。日本の建築はとても有名で、インターネットなどを通じて日本の建築をいつか間近で見てみたいと思っていました。3年間という貴重な時間を利用して日本中を旅し、色々な種類の建築物を見に行きたいです。そして帰国後は、グアナファト州と日本の関係強化に貢献するようなことが出来たらと思います。日本には素晴らしい建築物があることをメキシコだけでなく、世界にも伝えていくことができたら嬉しいです。

 

アントニオ・ナバーロ・パディージャ グアナファト州青年支援センター・事務局長よりメッセージ


今回広島県叡智学園にグアナファト州から優秀な学生を3名派遣できたことを大変誇らしく思います。今後学生たちが日本で素晴らしい教育を受け、成長してメキシコに帰国してくれることを確信しています。


私は2014年に広島県とグアナファト州が友好提携を締結した時に、日本を旅行したことがあります。その時の印象としては、若者たちの意識が非常に高いことや、全てのものにおいて進んでいることがあげられます。いつか日本へグアナファト州から学生を派遣したいとその頃から思っていましたので、非常に感慨深いです。叡智学園というグローバルな環境で彼らが学ぶことができるからこそ、帰国後はグアナファト州だけでなく世界に羽ばたくことのできるような人材になるという自信も持っています。そして、彼らを通じてグアナファト州と広島県、そして日本との関係が強化されるだけでなく、日本の優秀な若い方にも「メキシコに行ってみたい」「メキシコで勉強・就労をしてみたい」という方が増えていくことを願っています。


"Guanajuato, su casa " (グアナファトはあなたの家です)


是非、グアナファト州にお越しください!

 

在レオン日本国総領事館より


今回、広島県教育委員会とグアナファト州の学術協定が締結され、その第1弾としてグアナファト州の優秀な3名の高校生を派遣すること出来たことを大変誇りに思います。広島県叡智学園は全寮制で、高等学校からグローバルな人材育成を目指す教育を行うことで日本国内からも注目されています。そのような環境の中でグアナファト州の留学生が伸び伸びと学び、帰国後更にグアナファト州と広島県、更には日本との懸け橋になることを確信しています。


3月より新型コロナウイルスによる日本の留学生に対する入国規制も緩和されたタイミングでビザを発給し、3名を送り出すことが出来て安心しています。3名とも非常に落ち着いた学生の方で、今後の活躍が楽しみです。


また、今回の取り組みの延長で日本からも優秀な学生の方がグアナファト州に来ていただけるようになれたらと願っております。

 

MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

Banner TRENDIVITY - CondeHOuse 4.png
vertical final bold.jpg
3.png
縦バナー PDF_page-0001.jpg
final.png
advertise-in-Mexico312x1075.jpg
縦長広告 バナー (1).png
bottom of page