top of page

レオンHOUSEが贈る、メキシコでの住まい選びのポイント

こんにちは。メキシコで家を借りるとき、日本語のサポートがあったら安心ですよね。今回はレオンにある不動産仲介サービスのレオンHOUSEの内海さんのご紹介です。


メキシコ人の旦那様と二人三脚でレオンHOUSEを運営する内海さん。日本人の皆様が快適な暮らしを異国の地で送ることが出来るよう毎日奮闘されています。是非ご覧ください!

 

<目次>

 

レオンは今後も成長が見込まれる街!


ーサービスのご紹介をお願いします


レオンHOUSE・内海さん:弊社レオンHOUSEは、その名の通りレオンを拠点として不動産の仲介サービスを提供しております。物件探しから契約後のフォローアップまで、全プロセスにわたり弊社が一貫してサポートいたします。スタッフには日本語ネイティブとスペイン語ネイティブがおり、内見時の通訳はもちろん、条件交渉や契約書の確認も安心してお任せいただけます。弊社は自社物件だけでなく、業界内での横の繋がりも強いため、幅広い物件をご案内することが可能です。


主に着任時の住まい探しや駐在期間中の引越し時にご利用いただくお客様が多いですが、投資目的や個人使用のための不動産売買のサポートも行っています。レオンは今後も成長が見込まれる街で、不動産価値も右肩上がりです。不動産管理事業にも力を入れており、幅広いサポートを提供しています。


ーメキシコで家を借りる時に注意したい点をいくつかあげてください。


レオンHOUSE・内海さん:住まいを構えると、予期しない水回りのトラブルなどが生じることがあります。そんな時、大家さんの対応がスムーズなものなのか、とても大事な点になります。ですので、契約前に、家の管理を大家さんが直接行っているのか、またその場合、大家さんが近くに住んでいるのか、他にも物件を所有しているのかなどを確認できるといいですね。


また、契約書の内容を把握することも重要です。家賃交渉が完了した後の条件変更は困難ですので、エアコンの設置や網戸の取り付けなどのご要望がある場合は、物件を内見する際にお伝えいただくと、よりスムーズな交渉が行えます。


メキシコの不動産投資は比較的安定している


ーメキシコで家や土地を購入するときに気を付けるべき点を教えてください。


レオンHOUSE・内海さん:メキシコにおける不動産投資は比較的安定しており、特にレオンは国内でもトップレベルの「価値上昇率」(Plusvalía、プルスバリア)を誇っています。また、不動産取得税率もグアナファト州では他州と比べて低くなっています。

投資目的での物件購入を検討されている方は、市場調査を行い、見込まれる家賃収入、管理責任者、メンテナンス費用などを総合してベストな物件選びをしてくださいね。


個人使用目的で購入を検討される場合、実際に住むことを念頭に置き、異なる時間帯で周辺エリアの調査を行ってみることをお勧めします。実体験として私は南エリアに住んでいますが、お恥ずかしいことに引っ越しするまで貨物電車の騒音があることに気付きませんでした(笑)。


日本人がメキシコで不動産を購入する場合、戸籍謄本にアポスティーユを取得し、当地の公認翻訳士に翻訳してもらうなど、少々複雑な手続きが発生します。また、住宅ローンの手続きも、銀行からの借入か、労働者住宅基金公団(infonavit、インフォナヴィ)を利用するかによって条件が異なります。弊社では、これまで培ったノウハウと経験をもとに、お客様の不動産売買を最後までサポートいたします。



ーレオンではどのエリアが人気ですか。


レオンHOUSE・内海さん:日本人の方が住むエリアは、大きく北、東、南に分かれています。最近ではPuerto Interiorへのアクセスが良く、補習校に近いため、Punta del Esteのような東エリアの住宅地が人気を集めています。このエリアには最近、高層マンションが建設され、単身赴任で来られた方にもピッタリなワンルームもしくは2ベッドルームのお部屋もご案内可能です。


北エリアはショッピングに便利な立地が多く、家族連れの方に特に人気があります。大通りに面したマンションですと、徒歩圏内にスーパーやカフェがあり、車なしでも生活が可能です。またEl BosqueやCampestreゴルフ場もあり、ゴルフ好きな単身赴任のお客様も北エリアにお住まいのことが多いです。


南エリアは近年、大きく発展し、以前は北部にしかなかったレストランの2号店が開店したり、アジア系の食品が入手しやすくなるなど、生活環境が大幅に向上しました。Silao方面への通勤や日本人学校へのアクセスの便利さが、南エリアが選ばれる理由の一つかもしれません。


お客様のご予算とニーズに合った物件をご案内いたしますので、上記を参考にご希望のエリアをお知らせください。


頂いたお仕事は、「自分ごと」として取り組みます!


ー読者の皆様にメッセージをお願いします。


レオンHOUSE・内海さん:住居環境はメキシコ生活の快適度に直接影響するファクターだと思いますので、いただいたお仕事全てに対し「自分ごと」として取り組むようにしています。サービス業に携わって10年が経ちますが、「私だったら、こういう対応してもらえたら嬉しい」という事を考えながら日々仕事をしています。これまでずっと不動産業に従事してきたメキシコ人の夫とともに奮闘しておりますので、ぜひレオンHOUSEを応援していただければ幸いです。


 

お問い合わせ先






レオンHOUSE・内海さん

477-561-9699

SNS






MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

Banner TRENDIVITY - CondeHOuse 4.png
xicali.png
vertical final bold.jpg
3.png
縦バナー PDF_page-0001.jpg
final.png
advertise-in-Mexico312x1075.jpg
bottom of page