バヒオ地区から車で行けるビーチリゾート、Puerto Vallarta‼その①:穴場のエリアMarina Vallarta


Hola! メキシコのビーチリゾートといえばカンクン、ロス・カボス、アカプルコは日本人には知られている名前です。私自身もメキシコに来るまでは、今回ご紹介するPuerto Vallarta (プエルト・バジャルタ)を知りませんでした。メキシコ人に聞くと、Puerto Vallartaは結構メキシコ人の間では有名で、バケーションの時に過ごす場所としてよく名前が出てくるくらいです。そこで今回は、一度行ったらまた必ず行きたくなるPuerto Vallartaを数回に分けて紹介していきます。今回は、Puerto Vallartaでも北のエリアとなるヨットハーバーのMarina Vallarta をクローズアップします。


Puerto Vallartaはどこ?


Puerto Vallartaはハリスコ州の北西にある町の名前です。太平洋に沿って海岸線が続いています。年間を通して暖かく、カンクンなどのカリブ海とも違い大きなハリケーンが来ることも少ないです(数年に1度あるようです)


グアダラハラからは車で4時間、テキーラ村からは3時間かかり、同じハリスコ州なのに距離があります。それだけハリスコ州は大きいってことですね💦 お隣のNayalit(ナヤリ)州との州境の近くにプエルト・バジャルタ国際空港があり、メキシコ国内だけではなく、カナダやアメリカ各都市とも便が就航しています。つまり、アメリカやカナダからの観光客がとても多いんです。アメリカやカナダからしたら物価が安くて、キレイなビーチが楽しめることと、カナダは特に冬の厳しい寒さからエスケープすることができますね!それは魅力的に感じるかもしれません。


他にもグアダラハラからはVallarta Plusという長距離バスが出ている他、Primera Plusも各都市(レオン、グアダラハラなど)とつないでいるので、車でなくてもアクセスして、現地ではUber移動が可能です。



そんなPuerto Vallarta、ざっくりとCentroエリアと、ビーチ沿いの街道(Maleconエリア)、ショッピングエリア、ヨットハーバーのあるMarina Vallartaと分けることができます。私はMaleconとMarina Vallartaに昨年行ったので、このサイトではこの2つの紹介をしたいと思います。


Marina Vallartaは長期滞在者に便利?



Marina Vallartaは地図をてもわかる通り、ヨットが停泊するヨットハーバーとしての役割をしています。


ヨットハーバーの周りに長期滞在者用のバケーションレンタルや別荘などが多くあり、近くにはCOMERCIAL MEXICANAもあり、長くバケーションが過ごせる方には、むしろ繁華街のセントロや海沿いのMaleconよりおススメかもしれません。有名なホテルではWestinがあります。


また、停泊しているヨットがとってもセレブ!!遠目で中が見えましたが、ふかふかのソファーが船内にあるようで、庶民の私には程遠い世界がありました(笑)



なんとワニ🐊とイグアナが出る!?

イグアナやワニはカンクンにしか出没しないと思っていましたが、なんと!Marina Vallartaは暖かい海水のため、ワニとイグアナには絶好の場所のようです。散歩していたらイグアナに遭遇!岩と一体化していて見にくいかもしれませんが、見つけたときはびっくりしました(近付いたり、餌をあげたりしないでください!)




ワニには出会いませんでしたが、よく出るようです。ワニに注意という標識も見つけました。写真を見てもわかる通り、ヨットハーバーには細いロープしかないため、間違っても下に降りたりしないようにしてください💦。


おススメレストラン1:アメリカンなブランチタイムが過ごせる Mr. Cream Pancakes & Waffles


イグアナとワニの話はここまでにして、お次はMarina Vallartaエリアのおススメレストランの紹介です。ヨットハーバー沿いには沢山のレストランやバーがあり、ホテルから歩いていける距離に集中していてとても便利です。


ゆっくり起きた朝には、潮風を感じながらブランチはいかがですか?Mr. Cream Pancakes & Wafflesは店名の通りワッフルやパンケーキ🥞がメインですが、アメリカっぽい大きめで、フォークとナイフでカットしないと食べれないような大きなブリトーなどもあります!店内から見るヨットハーバーは、なんとなくカリフォルニアのサンディエゴっぽさがあり、サンディエゴ留学経験者の筆者にはたまらない場所でした(このMarina沿いとナヤリ州→ハリスコ州に入る海沿いの道は、どことなくサンディエゴっぽいです!)!お値段もどのメニューも150~200前後で、ボリュームも結構あります。



住所:Condominios Marina Sol S/N, Marina Vallarta, 48354 Puerto Vallarta, Jal.

Tel:+523222210868

営業時間:毎日午前8時~午後2時


おススメレストラン2:バーでカクテルを楽しむ


お次は小さな店内ではあるけれど、美味しいお料理とカクテルをカジュアルな雰囲気で楽しみたい方におススメのお店です。The Almacen cocktail には、店内に入るとずらりとカウンター越しに並ぶお酒のボトル!ハンバーガーや新鮮なシーフードが入ったパエリアと海沿いで楽しむマルガリータはいかがですか?メキシコのリゾート地で楽しむメキシコのカクテルはまた格別です!!テラス席もあり、店内は開放的で、素敵なナイトライフを過ごせます



住所:Calle Popa Local 8, Marina Vallarta, 48335 Puerto Vallarta, Jal.

電話:+523222212188

営業時間:日曜日~水曜日 午後1時~午前12時、木・金・土 午後1時~午前2時

Puerto Vallartaの中でも穴場なMarina Vallartaはいかがでしたか?


本文中でも触れていますが、ヨットハーバー&英語が通じる&潮風を感じるところは、サンディエゴや南カリフォルニアの雰囲気にとても似ています。第2回目で紹介するPuerto Vallartaの中心地のセントロやMaleconはメキシコっぽさが残るエリアですが、個人的にMarina Vallartaエリアは、アメリカからの長期滞在者もいることから、アメリカに行かなくても少し南カリフォルニアを感じることができるんじゃないか?と思っています!長距離の飛行機での旅行が不安な方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか♬

MEXITOWNでは現在、アンケートを実施しています。回答にご協力お願いします!


https://forms.gle/ee6SMj7r3GcBroV48



MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)
arrow&v

送信ありがとうございました

gfnyjapan
vertical.png
WhatsApp Image 2021-06-21 at 16.09.59.jpeg