10月21日はメスカルの日!メスカルのあれこれ

Hola!メキシコ在住日本人で最近よく耳にするようになったのが「メスカルが好きです!」という声です!メキシコのお酒といえばテキーラではありますが、ここ数年の間でメスカルの知名度もアップしてきています。そこで、10月21日はメスカルの日だということを皆さんご存じですか?今日はメスカルの日にちなんでメスカルのことや、メキシコで買えるメスカルの中でおススメしたいメスカルをご紹介していきます。



メスカルって何?


弊社もお世話になっている(フッターの広告からサイトTOPに飛べます)JUAST (JAPAN UNITED AMBASSADORS FOR SPRITS AND TEQUILA) テキーラジャーナルのサイトにもメスカルの説明がありますので、そこから一部抜粋しますと、メスカルとは、


❝約200種類の中からアガベアスルを含む52種類のアガベ(竜舌蘭)を原料とするメキシコ原産の蒸留酒。1994年にCRM(Consejo Regulador del Mezcal・メスカル規制委員会)が設立され、現在9つの州(オアハカ、ドゥランゴ、サカテカス、タマウリパス、グアナファト、サン・ルイス・ポトシ、ミチョアカン、ゲレロ、プエブラ)が原産地呼称による保護対象地域に認定。963箇所の市町村でメスカルが作られている❞


とあります。より詳しい説明はこのリンク内をご覧ください。


なんとテキーラより多い9つの州で生産されていることにはびっくりです!また、メスカルというとオアハカのイメージが強い(8割以上がオアハカ産)ですが、他の州でも作られているんですね。また、アガベの種類もテキーラはアガベアスルのみしか使えませんが、メスカルにおいては様々な種類のアガベから作ることができます。


既に日本にも様々な種類のメスカルが輸入されており、メスカレリアもあるんですよ!ご帰国されてメスカルが恋しくなった方にもうれしい環境になってきました(笑)!


そしてメスカルの日は、アメリカのテキーラの日と同じく、メスカルもアメリカで10月21日が"National Mezcal Day"と制定されました!


おススメのメスカル

メキシコのコストコでも400 ConejoやAMORESといった有名なメスカルが売られるようになり、メキシコ在住の皆様でメスカルが好きな方はもうお気に入りのメスカルブランドがあるかもしれません。ですが!たまには違ったメスカルを試してみませんか?


LOS DANZANTES

スペイン語で踊り子(ダンサー)という意味のメスカル。HEBにも売っているので、このパッケージを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません(HEBは割りとスーパーの中ではメスカル豊富な方かも)。お値段が1000ペソ以上もする高級品ですが、ボトルデザイン含めとても「お上品なメスカル」です。メキシコで味わうならステーキや、スモークサーモンなどに合わせて楽しみたいです。



Derrumbes

バヒオ地区の一つとしておなじみサン・ルイス・ポトシ州で作られたメスカルです。まずサン・ルイス・ポトシのメスカルが珍しいことと、こちらのメスカルはあまりメキシコの酒屋さんにはなく、最近品揃えに力を入れているXacalaというオンラインの酒屋さんで購入可能です。Derrumbesというブランド名で、産地別のメスカルが発売されています(他にはオアハカ、ドゥランゴ、ミチョアカン、タマウリパス)。


こちらのメスカルはクセがなく、メスカル初心者におススメです(個人的見解)!とくに柑橘系の果物との相性がよく、マルガリータならぬメスカリータに向いているメスカルです。



テキーラブランドもメスカルを出している!

実はテキーラブランドで、メスカルを出していることがあります。サソリのアラクランやキャップの部分が独特のデザインのドン・ラモン、そしてジョージ・クルーニーのテキーラとしておなじみのCASAMIGOSもメスカルを出しています!アラクランとドン・ラモンはメキシコで購入可能(La Europeaなどにあります)ですが、残念ながらCASAMIGOSのメスカルはメキシコになく・・・テキーラがとても美味しいだけに気になりますね。



メスカルを使ったカクテル


ストレートで飲むにはきつい!という方には、メスカルベースのカクテルはいかがでしょうか?メスカルのカクテルのイメージがあまりないですが、これまた違った味わいがあります。おススメはやっぱりメスカリータです!作り方はいたって簡単で、マルガリータのテキーラ部分をお好きなメスカルに変えるのみ!マルガリータのレシピはこちらにありますので、このレシピの中のテキーラをメスカルに変えてみてください。


その他、ブラッドオレンジジュース、ライム、パイナップルなどを使ったカクテルがこちらに掲載されているので、ショット以外で色々メスカルで遊んでみてもいいですね!


メスカルを買うなら?

先ほども触れたHEBでももちろんメスカルは種類が割と豊富ですが、以前ご紹介したLa Favorita やLa Eurpea、VINOS AMERICAが定番です!あとはDerrumbesをはじめとした厳選されたメスカルやテキーラを販売するXacalaがおススメです!


さて今日はメスカルを片手に嬉しい気分になり、週の後半を乗り切っていきましょう~!

MEXITOWNでは現在、アンケートを実施しています。回答にご協力お願いします!


https://forms.gle/ee6SMj7r3GcBroV48


gfnyjapan
WhatsApp Image 2021-06-21 at 16.09.59.jpeg
160×600(原寸).png