海外でパスポートをなくした!こんな時どうする!万が一の時に知っておきたい、パスポート紛失時の手続き
- Shoko Wen

- 8月12日
- 読了時間: 4分
更新日:8月16日

皆様こんにちは。
「パスポートが入ったカバンを盗まれた!」
「パスポートをどこかに置いてきたかもしれない・・・!!」
「パスポートをビーチで落としたら濡れてしまった・・・」
海外旅行中にパスポートを紛失するケースが後を絶ちません。盗難についてはそうしたケースに遭わないために防犯対策が必要となりますが、万が一それでも紛失した時どうすればいいか。今回は在レオン日本国総領事館のご協力の元、パスポートを紛失した際の手続き・紛失してどうしても緊急で帰国が必要な時の流れをご説明します。
まずすぐにすべきこと
自分で探す・連絡する
1.紛失に気がついたら一度落ち着いてよく探してください。意外と鞄の普段使っていないポケットや、ソファーの下や隙間、棚の奥等に落ちていることもあります。また外であれば置き忘れた可能性のあるお店やバス会社等に連絡する等で見つかることもあります。これで見つかれば万事解決となります。
検察へ出頭して、紛失証明書を取得する
2.1.の結果紛失であれば検察へ出頭し、紛失証明書(Acta de Perdida)を取得します。また、強盗、スリ等の犯罪被害の結果であれば警察へ被害届を提出した後、検察で盗難証明書(Acta de Robo)を取得します。この書類がパスポート再発行手続きの際に必要になります。
この手続きはあくまでもメキシコ国内での紛失時の手続きになりますが基本的にはどこの国でも紛失の証明を警察等で発行してもらう必要があります。海外旅行時に紛失した際は最寄りの大使館・総領事館に確認をしてください。

申請から受領まで
オンラインまたは総領事館窓口での申請を行います。
準備する書類
ー上記②で取得した紛失(盗難)証明書
ー写真2葉
ー戸籍謄本(6ヶ月以内)または戸籍電子証明書提出用識別符号
※戸籍の符号については国外転出者向けマイナンバーカードを持っていればマイナポータル上から簡単に取得できます

新しい旅券は日本国内で作成されて総領事館に送付されます。総領事館に届き次第申請者にメールまたは電話でお知らせいたします。所要期間は1ヶ月程度かかります。
受け取りには必ず本人が来る必要があり受取時に所定の手数料(窓口は現金のみ)が必要になります。
旅券の発行前に帰国しなければいけない!!緊急で必要なときはどうする?

出張者は勿論、新しいパスポートが発行されるまでに日本に帰国しなければいけない・・・そんな場合はどうすればいいのでしょうか・・・
在レオン日本国総領事館:日本へ帰国する場合には「帰国のための渡航書」を発給致します。必要な手続きは上記の紛失時と同様です。これは即日で発給可能です。ただし、帰国するためにしか利用できないので経由地で滞在等は認められません。
また、IC旅券ではないため、アメリカを経由する際にはご自身でビザをとる必要があるのでメキシコシティからの直行便の利用をお勧めします。
日本以外の国へ渡航するまたは旅行先からメキシコに帰ってくる場合等については「緊急旅券」の発給が可能です。こちらも手続き的には上記同様で即日での発給となります。また帰国のための渡航書と同様にアメリカを含め国によってビザが必要になるケースがありますので渡航(滞在)先の大使館・総領事館に確認をしてください。
なお、メキシコは緊急旅券でもビザなしで入国が可能です。緊急旅券はその名の通り「緊急」なので有効期限は1年と短く設定されておりますので、例えばアルゼンチンを旅行中に紛失して緊急旅券の発給を受けメキシコに戻ってきたらなるべく早めに新しい旅券の申請をしてください。

この記事がメキシコのみならず海外に旅行・滞在する皆様にとって、緊急時に役立つ記事になれば幸いです。
協力:在レオン日本国総領事館 (ありがとうございました!)
免責事項
本記事は、ご提供いただいた情報およびご意見に基づいて作成されております。内容については、最終確認を受けておりますが、必ずしも当サイトまたは編集部の見解を反映したものではありません。また、記事内の情報は執筆時点のものであり、その後の状況や条件の変化により異なる場合があります。正確性や完全性について保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。




.jpg)




.png)


.png)


