top of page

メキシコで買える食材で出来るレシピ⑥物価高に負けない!ちょっとした工夫でできるレシピをご紹介!

こんにちは。実はシリーズ化しているメキシコで買える食材で出来るレシピ。大分更新を怠っていました、ごめんなさい!お待たせしました、今回新たにレシピが増えましたので、いくつかご紹介します!

 

<目次>

 

おもてなしに!ツナのリエット


フランス料理のリエットは何だか作るのが難しそうに聞こえますよね。でも意外と簡単に出来るんです。しかもツナ缶とクリームチーズで出来てしまうので材料費も安く、おもてなしにもいけるなんて最高だと思いませんか?


材料:

ツナ缶(オイル漬け)1缶

クリームチーズ 100g

にんにくおろし 1片分

マヨネーズ 大さじ1

コンソメパウダー 適量

塩・こしょう 適量



作り方

  1. ツナ缶は油切りをしっかりしておく。クリームチーズは冷蔵から出しておく(混ざりやすくなります)

  2. 油切りしたツナ缶をボールに入れて、クリームチーズ、にんにくおろし、マヨネーズ、コンソメパウダーを入れてよく混ぜます。

  3. お好みの量で塩・胡椒を入れて出来上がり!


飾り付けとしてローズマリーやピンクペッパーがおススメです。

美味しくてクラッカーやバケットがあっという間になくなります💦


日本から持ってきた貴重な出汁パックは最後まで食べて!自家製ふりかけ



日本から持ってきた出汁パック、一回使って捨てるのなんだかもったいないなと思っていたら、出汁で有名な茅乃舎さんのレシピに使い終わった出汁パックを使ったふりかけのレシピを発見!茅乃舎さんのレシピを個人的にちょっとだけアレンジしました。


材料:

使い終わった出汁パック 1パック

醤油またはめんつゆ 大さじ1

お酒 大さじ1

鰹節 お好みの量

いりごまもしくはすりごま 適量

(あれば)きな粉 適量


作り方:

  1. フライパンに全ての材料を入れます。

  2. フライパンを火にかけ、汁気がなくなるまで炒めます


手作りのふりかけは、市販のものよりもふわっとしていてとても美味しい!


これ全部メキシコで買えます!鮭フレーク



日本から割れないように大切に持ってきていた鮭フレーク。もったいないからちょこっとずつ食べていましたが、がっつりすくってもっと食べたいよー!と思う方に朗報!健康のことも考えてこれからは自宅で自家製無添加鮭フレークを作ってみませんか?鮭はCOSTCOで買って、小分けしましょう!


材料:サーモン切り身 3~4枚

ごま油

お酒 適量

塩 適量

白ごま 適量


作り方:

大きいお鍋にお湯を沸かし、サーモンの切り身を皮ごと入れます。

サーモンの色が変わってきたら、火を消してトレイなどに取り出して皮を取ります。

皮をとったサーモンをほぐしていきます

ごま油(サラダ油でもOK)を熱したフライパンにお酒を入れて汁気がなくなるまでサーモンを炒めます。その後、塩をいれます ※塩はちょっと多い?くらいでOK

汁けがなくなったら火からおろし、白ごまをふりかけます。


※冷蔵で2週間、冷凍で約1か月ほど持ちます。

ちなみに小分けしたサーモンは塩漬けにして塩焼きはもちろん、我が家はサーモンのクリームパスタ、サーモンフライなど、最後まで貴重なシーフードを大切に食べてます(笑)


これからの暑い夏に!冷麺風ラーメン


今年になってからメキシコのWalmartなどのスーパーで売り始めた日清のインスタントラーメンを使ったレシピです。日本からの直輸入のインスタント麺は高いのでそんなに大量にストックできない。でも、こちらは一袋あたり20ペソで、何よりメキシコのスーパーで購入できる手軽さがいいですね!いつも同じ食べ方では飽きてしまうということで、レシピをアレンジしてみました。


材料

スープ

・冷水…200ml

・酢…小さじ2

・ごま油... 適量

・附属のスープの素 ... 半分

・氷🧊 1つ


トッピング

・豚バラ薄切り肉かスライスハム…60g

・キムチ…60g

・キュウリ…1/3本

・ゆで卵…1個


作り方:

1. スープの材料を全て丼もののお茶碗に入れて混ぜて冷蔵庫で冷やす

2. パッケージにかいてある要領で麺を茹でる

3. ⁠茹で上がった麺をザルにあけて、水で冷やす←この過程がとても大事です。充分冷たくします

4. ⁠冷蔵庫で冷やしておいたスープに盛り付けて、最後にごま油をふんわりかけて出来上がり!


※トッピングはメンマ、厚焼き卵、スライストマト、とうもろこしなども合います。

※ゆで卵は味付け卵でも勿論美味しいです

※この麺の附属のスープが辛いので、苦手な方はコンソメパウダーを入れて調整してみてください


ちなみにこのレシピは料理研究家のりゅうじさんのものを参考にしてます!


ピーナッツバターは塗るだけじゃない!ゴマダレ風味の混ぜそば!



みんな大好きピーナッツバター!パンに塗りたくて買いますが、量が多くなかなか最後まで食べきれないでもったいないなあと思っていました。そんな時、Instagramを見ていたら、ピーナッツバターを使ってのレシピを発見!ゴマダレで麺を作るよりもピーナッツの濃厚さを感じることが出来ます。


材料(1人分):

お好きな麵 100g

★ピーナッツバター 大さじ2

★醤油 大さじ1

★豆板醤(辛さが欲しい人)

★(あれば)白すりごま

ごま油 適量

ネギ 適量


作り方:

材料の★をボウルに入れて混ぜておきます。

パッケージ通りに麺を茹でたら、茹で汁を大さじ3ほど、1.のボウルの中に入れて混ぜます。

麺を湯切りしたらボウルの中に入れて混ぜ、最後にごま油とネギをふりかけたら出来上がり


麺を冷たくして食べたいときは、水で麺をよくきって、ボウルを冷やしておくのをおススメします。

ひき肉を炒めたものをトッピングすれば汁なし担々麺に変身です!




Comments


MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

Banner TRENDIVITY - CondeHOuse 4.png
vertical final bold.jpg
縦バナー PDF_page-0001.jpg
final.png
advertise-in-Mexico312x1075.jpg
縦長広告 バナー (1).png
Banner 360x1349 OK.jpg
3.png
bottom of page