第8回メキシコで頑張る人にインタビュー:レオンとアグアスカリエンテスでお好み焼きといえば!VinculoのTakeshi様

メキシコで頑張る人にインタビュー企画!第8回目となる今回は、レオンとアグアスカリエンテスではおなじみのお好み焼きレストラン・Vinculoの店長Takeshi様にお話を伺いました!お好み焼きをメインとし、焼き鳥やラーメンなどのメニューもそろえているVinculo様ですが、始めたきっかけや人気のあるメニューのこと、また11月のおススメメニューなど色々なお話をお聞きしました!


MEXITOWN(以下、MT):こんにちは!今日は宜しくお願いします!


Takeshi:こんにちは!こちらこそ今日は宜しくお願いします!


MT:早速ですが、Vinculo様は最初アグアスカリエンテスでオープンされました。そもそもアグアスカリエンテスで始めたきっかけは何でしょうか。

Takeshi:もともと親戚の叔父が、アグアスカリエンテスで働いていたこともあり、メキシコに来ました。当初はメキシコでメキシコ料理のことを勉強し、メキシコ料理のお店を日本でやるつもりでした。それが、叔父の知り合いのメキシコ人の息子の方が日本のことが大好きで、その方から共同経営でタコスとお好み焼きを売る店をやらないかといわれたのがきっかけでした。


MT:そうなんですね!もともとはメキシコ料理を日本でやるつもりが、その逆の日本料理レストランをメキシコでやるという展開になったんですね!


Takeshi:そうなんです。もともと日本ではサラリーマンとして10年間働いていました。そこからお金を貯めて退職し、レストラン開業を目指していました。アグアスカリエンテスの1号店は2013年にオープンし、レオン店は2016年にオープンしました。


MT:なるほど、店名のVinculo(ビンクロ)の名前の由来を教えてください


Takeshi:店名の由来ですが、「縁(えん)」という言葉が好きなのでそれにちなんだ名前にしたいなと思っていました。広島で「弁兵衛」さんという鉄板焼き屋がありまして、これはオーナーさんが元BMWのディーラーをやっていて、それで「ベンベ(BMWのドイツ語読み)」と掛けたダブルミーニングになっているとか(※真偽不明、BMWに掛かっているのは本当のようです)。

それを聞いて私も人の名前に見えるダブルミーニングの名前を付けたいとスペイン語を調べたところ、”VINCULO”は英語のLINKに近い「つながり」の意味を持つ言葉と知り、かつ日本の人名っぽい語感もあるので(そうか?)、これに決めました。(全文はブログをご覧ください!)


MT:在住日本人の方も満足できる本格的な広島風のお好み焼きを出されているので、もともとお好み焼き屋さんをされていると思っていました。


Takeshi:いえいえ💦私は広島県出身!お好み焼きまかせて!といいたいところですが、お隣の山口県出身なんです。2012年、お好み焼き屋をメキシコで始めると決めた後、広島のお好み焼き屋さんで半年程修行をしました。また、2015年頃に、グァテマラ人のロペスさんという方と、レオンでのイベントで一緒にお好み焼きを焼きました。その時のロペスさんの焼き方をその後の参考に少しさせてもらってます。 


MT:グアテマラ人が広島風お好み焼きを焼いているんですね!?


Takeshi:はい、広島でロペスというお好み焼き屋さんをやっているグアテマラ人のLopezさんという方がいて、その方から焼き方などを教わりました。何だかまるで、メキシコ人がタコスの作り方を日本人に教わっているような感じですね(笑)


MT:そうですね、ちなみに今ではグアナファトと広島県の交流は多くなりましたが、Takeshiさんがいらした頃から結構交流って活発だったんでしょうか。


Takeshi:ちょうど私がメキシコに来た2年後に、グアナファトと広島の交流が多くなってきましたね。それで私もイベントに出店していました。

MT:そして、どんどん活発になってきたところで、レオンに2号店を開業されたんですね。


Takeshi:はい、今では私はほぼレオン店の経営を見ています。アグアスカリエンテスの方はスタッフの方とオペレーターの方、全員メキシコ人で運営しています。

MT:今年になって、これまでの場所から移転されていますね。レストランが多く点在するBlvd. San Pedroに移転しました。最近、ブログで駐車場の場所までの行き方を動画にしましたので、お越しの際はこの動画を参考にしていただけると助かります!


新店舗住所:Blvd. San Pedro 433 B, San Isidro, 37510 León, Gto.


レオン店駐車場案内※無音声でお楽しみください

https://ameblo.jp/vinculotencho/entry-12630941526.html


MT:メニューですが、メインはお好み焼きで、他にも焼き鳥とラーメンを提供されていますが、焼き鳥とラーメンも始めた理由を教えてください

Takeshi:日本ではお好み焼き屋さんに焼き鳥とラーメンって珍しいと思います。ただ、メキシコ人は色々なメニューがあるとすぐに興味を持ってくれる傾向があります。そこで、日本料理としておなじみのラーメンと焼き鳥を選びました。ラーメンは、アメリカから輸入した生麺を使用してます。焼き鳥は、鶏肉の卸売専門店で串にさしてもらい、それを店内で焼いています。今後は、鶏モモ、鶏皮、ねぎまの3種類にメニューを限定し、たれでも塩でもどちらも美味しく楽しんでいただけるようにしたいです。また、お好み焼きを焼いている鉄板を活かして、鉄板炒飯も始めました!

MT:焼き鳥だと、メキシコ人の方は、たれと塩、どちらの方が人気がありますか?


Takeshi:やっぱりたれの方が好きな方が多いですね。甘いし、味もしっかりしているからだと思います。


MT:やっぱり!うなぎも同じような理由で、甘いから好きという人が多いです。そこで、お好み焼き、ラーメン、焼き鳥の中で、メキシコ人に人気のメニューは何ですか?


Takeshi:ラーメンは出てますね!お好み焼きだとチーズ入りが人気です。あとは、えび入りも人気高いですね。たこ焼きも出ていきます。お好み焼きがでるまで、たこ焼きをつまんでいたいという方が多いようです。


MT:ラーメン人気高いですね!お好み焼きもチーズというメキシコ人にも馴染みのある食材を使うことで、食べやすくなっているのかもしれませんね!今後は、どのようなメニューを出していく予定ですか?


Takeshi:鉄板を使ったメニューは月替わりで今後も考えていきたいです。これまでもレバニラと牡蛎の鉄板焼きを出していました。11月の月替わりメニューは、豚汁とおにぎり🍙(しそわかめと鮭)です!これから冷えるメキシコの冬にぴったりです!


MT:豚汁とおにぎり!お仕事帰りに冷えた身体を豚汁とおにぎりを食べたら、心も身体もあったまりそうです。さて、最後の質問になりますが、これまでお店を運営していて最も大変だったことは何ですか。


Takeshi:やはり今回のコロナ禍です。4月に緊急事態宣言が出されて、外出自粛が始まり、お店の資金繰りが大変で、何度背筋が凍ったかわかりません。。それでも緊急事態宣言が解除され、徐々にイートインのお客様は戻ってきています。今ではほぼイートインのお客様が多いです。


お店は換気をできるように、扇風機を4個ほどつけて、感染症対策はしっかりしています。従業員はマスクを着用し、お客様が帰った後、アルコール消毒でテーブルを拭くようにしていますので、安心してお食事をお楽しみいただけます。

MT:感染症対策もしっかりされているので、お客様も安心してお好み焼きを楽しむことができますね!Takeshiさん、今日はどうもありがとうございました!


Takeshi:ありがとうございました!

巷のなんちゃって日本食ではなく、日本人が馴染みのある味を再現しているVINCULO様

「お店を経営している方はどのような方なんだろう」「何がきっかけでお好み焼きをメキシコで始めたんだろう」、とずっと気になっていたので、今回色々なお話が聞けてとても楽しかったです。お好み焼き屋さんで焼き鳥とラーメンが食べれるスタイルでメキシコ人の方にも色々な日本食を味わっていただきたいという思いも伝わってきました。そんなVINCULOさんの店舗情報とSNSを紹介しておきます。


店舗情報

Vinculo Aguascalientes 店

住所:Av. Aguascalientes #2617 La España, 20205 Aguascalientes, Ags. México

電話番号:449 140 7965

営業時間:月曜日~土曜日:13時30分~21時、日曜日:12時~20時

定休日:月曜日

Vinculo Leon店

住所:Blvd. San Pedro 433 B, San Isidro, 37510 León, Gto.

電話番号:477 712 3747

営業時間:火曜日~金曜日:17時~22時30分、土曜・日曜:13時~20時

定休日:月曜日

※貸し切り(2時間制)をご希望の方は、お店までご相談ください。









SNS

Vinculo Aguascalientes 店 

Facebookページ:https://www.facebook.com/Vinculo.Okonomiyaki

Googleページ:https://vinculo.business.site/


アメブロ お好み焼き屋VINCULO店長のブログ@メキシコ:https://ameblo.jp/vinculotencho/

MEXITOWNへのご意見・ご感想をお聞かせください。

↓ ↓ アンケートフォーム ↓ ↓

https://forms.gle/wp3SnXKHdjMbNqLt7

※収集した情報は、個人が特定できない形になっております



gfnyjapan