第11回メキシコで頑張る人にインタビュー:日本人のメキシコ生活をサポート!YOUR SITE MXのTania様、Gabriela様


メキシコで頑張る人にインタビュー企画!第11回目となる今回は、レオンで外国人向けに不動産の紹介ビジネスを行う YOUR SITE MXのTaniaさんとGabrielaさんにお話を伺いました。実は2020年7月に設立されたばかりのYOUR SITE MX。不動産会社を立ち上げた理由をお二人に聞いてみました


MEXITOWN(以下、MT):こんにちは、今日は宜しくお願いします。YOUR SITE MXという会社名って面白いですね!


Gabriela(写真左から2人目):こんにちは!ありがとうございます。YOUR SITE MXの会社名の由来は、住んでいただく方々が安心して過ごすことのできる自分の場所(YOUR SITE)を見つけるためのお仕事・お手伝いをしたいという思いでつけました。


MT:素敵な発想ですね!今はお二人で会社を運営しているのでしょうか。


Tania(写真一番左):はい、私たちは2020年7月にレオンでYOUR SITE MXを立ち上げました。会社は基本的には私とGabrielaの2名で運営していますが、日本人の方で日本語サービスをご要望の方のため、日本人の通訳も手配することができます。


YOUR SITE MXのメンバー。左からTaniaさん、Gabrielaさん、Andreaさん、Martinaさん。

AndreaさんとMartinaさんはクリーニング担当としてサポートされています。


MT:日本語以外だと、お二人は英語もできるので、英語での対応も可能ですか?


Tania:はい、問題ないです!


MT:そもそもお二人で不動産ビジネスを始めたきっかけは何ですか?


Gabriela:実は、私たちはメキシコにある日系企業で働いていました。私は8年間、Taniaは3年間働いていました。その中で、日本人の方がメキシコの住居に入居する際に色々な問題や大変さを抱えている様子をみてきました。折角遠い日本からメキシコに仕事に来ているのに大変な思いをしているのを見ていて、何とか自分たちができないかと思ったのが会社設立のきっかけです。


MT:ということはお二人は日本語も少しできますか?


Gabriela:Taniaは少しできるのよ


Tania:いやいや、そんな、片言しか話せないです💦(Taniaさん、照れる)


MT:不動産サービスといってもかなり幅広いですが、お二人はどのようなサービスを提供されていますか?


Gabriela:普通の不動産業では、物件を紹介して契約時と退去時のサポートだけです。ただ、私たちは長い間日系企業で日本人の方と仕事をしていて、皆さんが家のメンテナンスや大家さんとの家賃交渉などで非常に苦労していることを見てきました。


そういう状況を見ていて、日本人がメキシコで快適で暮らしていけるためのサポートをすることができないのかと考え、YOUR SITE MXでは一般的な不動産業務に加えて、メンテナンスや日々の清掃サービスの手配、急遽帰国しなければいけないときの退去時のサポートなどを行っています。



MT:それは心強い!仕事が忙しいからお掃除はお手伝いさんを利用したい、でもセキュリティのことが気になり、依頼するのをちょっとためらう方も多いはずです。


Tania:そうしたこともご安心ください。日本人の方がセキュリティのことにものすごく気を付けていることと、物件探しでも最優先の条件だということも理解しているので、信頼のおける清掃サービス会社と提携をし、清掃スタッフの手配もします。


MT:メンテナンスのサポートというと、具体的にはどういう内容になるんですか?


Tania:例えば家のキッチンに問題がある、洗濯機が故障したということがありますよね。ただ、よく日本人の皆さんから聞くのは「何度も連絡しているのに大家と連絡が取れない」「修理の人が約束の時間に来ない」といった悩みです。これだけでもストレスがたまることを私たちはよくわかっているので、こちらに連絡していただければ修理の手配をします。


MT:このサービスはYOUR SITE MX以外で物件を契約した方でも利用できますか?


Tania:はい、できますよ!お困りでしたらご連絡下さい!



MT:あとはメキシコでは外国人が住むとき、例えばレオン市に住む場合はレオン市に不動産を所有するメキシコ人が保証人とならなければいけないといわれます。個人で家を借りることにとてもハードル高く感じ、不動産会社に大家さんとの交渉を依頼してもうやむやにされて断られることもありました。母国語でも交渉は大変なだけに、外国語だと余計に難しさを感じます。


Tania:そうした状況があり、日本人の皆さんが苦労していることもよく聞きます。そうしたときでも私たちは英語と日本語のサポートがある強みを活かし、日本人の方と大家さんの間に入り、大家さんと交渉します。もちろん大家さん次第ですが、保証人を立てる代わりに、入居前にデポジットをいただくなどで対応することが多いです。


MT:ちなみにレオン以外でも物件情報やサービスの提供をしてますか


Gabriela:今のところ私とTaniaの二人なので、イラプアトやサラマンカなどといった日本人の多い他の地域には対応ができないんです。将来的にはイラプアトまでも対応できるようにしていきたいです。


また、レオンの中でも日本人が好んで住みたいエリアは限定されています。自分たちが住んでみたいエリアをおっしゃっていただければ、他の不動産会社ともYOUR SITE MXは提携していますので、住まいに対するご要望はどんどん話してください!


MT:その日を楽しみにしています!それでは、最後になりますが、今YOUR SITE MXからのおススメの物件情報を教えてください!


Tania:ありがとうございます!それでは一部ですが、現在のおススメ物件情報を掲載します。気になる物件があれば、価格などの詳細をお知らせしますので、是非お問い合わせください!皆様からのご連絡、お待ちしております!


※1 掲載日の時点での空き物件です。掲載後、既に成約している場合もございますので、あらかじめご了承ください

※2 MEXITOWNではやりとりの仲介などは行っておりませんので、物件のお問い合わせは直接、下に記載されているTaniaさんまで直接ご連絡お願いします。

Natura レジデンス:Torre Eclissi



Natura レジデンス: Torre Nuvole


MEXITOWNと同じ2020年7月に、TaniaさんとGabrielaさんの女性お二人で設立されたYOUR SITE MX。コロナのパンデミックの中で引っ越しを控える人もそれほど多くなく、多くの日本人が日本に本帰国されている状況の中で新たに日本人向けの不動産業とサポートサービスを始められたというパワーに、インタビュー中は圧倒されてしまいました。ー日本人の方に快適に・心地よくメキシコに住んでもらいたいー この一つの思いを起業という形につなげたお二人を応援したくなりました。


そんなYOUR SITE MXの連絡先などの情報はこちらになります。


YOUR SITE MX










Facebook:https://www.facebook.com/Yoursitemx

Tel: 462-251-0628 462-251-0628

E-mail: info@yoursitemx.com

MEXITOWNへのご意見・ご感想をお聞かせください。

↓ ↓ アンケートフォーム ↓ ↓

https://forms.gle/wp3SnXKHdjMbNqLt7

※収集した情報は、個人が特定できない形になっております


gfnyjapan
WhatsApp Image 2021-06-21 at 16.09.59.jpeg
160×600(原寸).png