top of page

ハリスコ州名物Carne en su jugo をお試しあれ!

Hola!メキシコ料理は本当に奥深い。今日ここで紹介しようとしているCarne en su jugoは、ハリスコ州のいわゆる郷土料理で、名前の通り”肉汁スープの中にある牛肉”です。私は初めてのメキシコがグアダラハラから始まったので、このハリスコ州名物Carne en su jugoはすぐに覚えていたんですが、ハリスコ州以外のメキシコではあまり有名じゃないみたいです。


というのも、レオンに在住の長い日本人や、他の都市出身のメキシコ人に聞いても「何それ?」と言われることが多く、美味しいの知名度の低さに切なくなるくらいです(笑、そもそも在住日本人の中で、メキシカン好き&家でおうちメキシカンをする頻度は、誰にも負けてないと思っています!本当におススメしたいのは、食わず嫌いをせず、現地にせっかくいるのであれば、もう少しメキシカンを挑戦&家で試してもらいたいくらいです)


さてさて、どんなお料理なのか、写真がないと想像できないですよね!じゃん、こちらです(写真はKamillo 333のもの)。



見た目、コンソメスープじゃんと言いたくなりますが、これが一口食べてみると、牛肉とカリカリベーコンのUMAMIがスープにしみこんでいて、中毒性が高いんです。スープの上にお好みでパクチーと玉ねぎをトッピングしてもよし。中の具をトルティーヤに巻いて食べるもよしです。この時 Queso fundido (ケソ・フォンディード)も一緒に注文することをおススメします。日本のものと違い、溶けたチーズが入った器からチーズを取り出し、トルティーヤに挟んで、自家製ケサディージャを楽しめるんです!



また、メキシコには珍しく、どのCarne en su jugo のレストランも提供スピードがとってもはやい!!どこでもこうだったらいいのに!どうやらメキシコでも提供スピードの速い店として有名みたいです。


そして、Carne en su jugoのお店のSangriaがなぜかどこでも美味しいんです。これ理由がわからないんですが、日本で飲んだサングリアよりもライムの風味があり、甘ったるくなくて飲みやすいサングリア。メキシコ来てからもちろんテキーラが一番好きになりましたが、サングリアもメキシコきてもっと好きになりました。




Carne en su jugoを楽しめるお店


Kamillo 333

美味しいCarne en su jugoのお店上位にランクインしたお店。店内の雰囲気がいかにもメキシコっていう感じです!お店の人がたまに英語通じます。



Karne Galibaldi

グアダラハラ市内に数店舗あるので、見かけたことがある方もいると思います。ここの提供スピードが一番早いですw




Carne en su jugo de la Torre

レオン市内に数店舗あるお店。以前、Uber eats の紹介でも取り上げました。グアダラハラに行かなくても美味しいCarne en su jugoがいただけるので、とても貴重です。



Hotel Solar de las Animas

番外編になりますが、テキーラ村にあるCuervo社が経営しているホテルの中にあるレストランは基本何でもおいしいです(もちろんテキーラカクテル🍸も!)。Carne en su jugoもあり、これがシンプルな味付けで美味でしたので、載せちゃいます。



今後のブログ運営のために、皆様のご意見・ご感想をお聞かせください。

↓ ↓ アンケートフォーム ↓ ↓

https://forms.gle/wp3SnXKHdjMbNqLt7

※収集した情報は、個人が特定できない形になっております



MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

Banner TRENDIVITY - CondeHOuse 4.png
vertical final bold.jpg
3.png
縦バナー PDF_page-0001.jpg
final.png
advertise-in-Mexico312x1075.jpg
縦長広告 バナー (1).png
bottom of page