Jalisco州の高地、Los Altos地方のArandasは小さな田舎町で、レアテキーラとグルメの宝庫!


Hola! ハリスコ州のテキーラの産地は、大きく分けて2つあります。まずはテキーラ村のあるValles (谷)地方。Vallesとはいえ、標高はだいたい1300メートルくらいあるので決して低地ではないのですが、このような総称となっています。もう一つはLos Altos(高地)です。その名の通り、Vallesに比べて標高が高いエリアで、2000メートルくらいあります。どのあたりのエリアかというとこちら!


赤の〇で囲まれたエリアをLos Altosと呼んでいます。グアダラハラから車で2時間半、レオンからは車で2時間~2時間半くらいの場所です。地理的にみるとグアナファト州にとても近いエリアですね。それでも、テキーラ好き以外にはあまり知られていないエリアだと思います。


でも、このLos Altos地方のテキーラ、皆さんにおなじみのテキーラが沢山あります。ざっとあげるだけでも(※メキシコ国内で購入できるもの)結構あります。個人的には、Vallesのテキーラより、甘味がもっと豊富だと思います(製造過程がそれぞれのブランドで違うので、個人の好みによる)。


  • Atotonilco:Don Julio 、PATRON、Siete Leguas

  • Arandas:OLMECA ALTOS、Ocho、Tapatio、

  • Jesus Maria: Alacran、CASAMIGOS

  • その他地域:Tequila 30-30、Don Nacho、SAN MATIAS




このため、行く途中は遠くまで続くアガベ!アガベ!アガベ畑!で、間近で見るアガベは本当に緑というより青々しく、アガベ・アスール(青)と呼ばれているのが頷けます。たまにアガベの苗(イフエロス)を積んだトラックとすれ違うこともあります。



それくらい”テキーラのエリア”なLos Altosですが、テキーラ好きでなくても、美味しい空気とのどかな景色に癒されたい方には穴場のスポットですので、今回はLos Altos地方の中でも一番見どころがあるArandas(アランダス)の紹介をします。


セントロは昔ながらの小さい街


レオンやグアダラハラから有料高速道路を使って、Tepatitlanの出口を出てひたすら西に向かっていくと、Arandasのセントロに到着します。写真がセントロの真ん中にそびえたつ教会”Parroquia de San José Obrero”が見えてきます。メキシコにきて3年半ちょいにもなりますが、遠くに教会が見えてくるといつでもテンションがあがります。


セントロやその周辺にはバーや安くておいしいタコスのお店など、いっぱい!たまにはこんなスローな時間を過ごすのもいいですね。


Taqueria Santuario  MAP