Jalisco州の高地、Los Altos地方のArandasは小さな田舎町で、レアテキーラとグルメの宝庫!


Hola! ハリスコ州のテキーラの産地は、大きく分けて2つあります。まずはテキーラ村のあるValles (谷)地方。Vallesとはいえ、標高はだいたい1300メートルくらいあるので決して低地ではないのですが、このような総称となっています。もう一つはLos Altos(高地)です。その名の通り、Vallesに比べて標高が高いエリアで、2000メートルくらいあります。どのあたりのエリアかというとこちら!


赤の〇で囲まれたエリアをLos Altosと呼んでいます。グアダラハラから車で2時間半、レオンからは車で2時間~2時間半くらいの場所です。地理的にみるとグアナファト州にとても近いエリアですね。それでも、テキーラ好き以外にはあまり知られていないエリアだと思います。


でも、このLos Altos地方のテキーラ、皆さんにおなじみのテキーラが沢山あります。ざっとあげるだけでも(※メキシコ国内で購入できるもの)結構あります。個人的には、Vallesのテキーラより、甘味がもっと豊富だと思います(製造過程がそれぞれのブランドで違うので、個人の好みによる)。


  • Atotonilco:Don Julio 、PATRON、Siete Leguas

  • Arandas:OLMECA ALTOS、Ocho、Tapatio、

  • Jesus Maria: Alacran、CASAMIGOS

  • その他地域:Tequila 30-30、Don Nacho、SAN MATIAS




このため、行く途中は遠くまで続くアガベ!アガベ!アガベ畑!で、間近で見るアガベは本当に緑というより青々しく、アガベ・アスール(青)と呼ばれているのが頷けます。たまにアガベの苗(イフエロス)を積んだトラックとすれ違うこともあります。



それくらい”テキーラのエリア”なLos Altosですが、テキーラ好きでなくても、美味しい空気とのどかな景色に癒されたい方には穴場のスポットですので、今回はLos Altos地方の中でも一番見どころがあるArandas(アランダス)の紹介をします。


セントロは昔ながらの小さい街


レオンやグアダラハラから有料高速道路を使って、Tepatitlanの出口を出てひたすら西に向かっていくと、Arandasのセントロに到着します。写真がセントロの真ん中にそびえたつ教会”Parroquia de San José Obrero”が見えてきます。メキシコにきて3年半ちょいにもなりますが、遠くに教会が見えてくるといつでもテンションがあがります。


セントロやその周辺にはバーや安くておいしいタコスのお店など、いっぱい!たまにはこんなスローな時間を過ごすのもいいですね。


Taqueria Santuario  MAP

セントロから少し歩いたところにあるタコス屋さん。なんとタコス1つの値段にびっくり!どれでも10ペソです!味もよく、特にLengua(牛タン)タコスは、レオンでもこんなに分厚いのは10ペソでは食べれないのでは?と思いました。人もそこそこ多いため、お店の回転率もよく、衛生面は問題ないと見ました。人が多いと食材の回転率も速いので、食材が腐っていてお腹を壊したという心配が防げます。


Helados Cremi MAP


セントロから少し離れたところにある、地元の女子から人気がある(らしい)アイスクリーム屋さん。訪問したときはイートインスペースが閉鎖されていたためテイクアウトのみでしたが、 アイスが大きい!! 写真はダブルで頼んだんですが、おそらく日本の某アイスクリーム屋さんのアイス4段重ねくらいの量に相当しそうです。タコスを食べた後に地元女子ご用達のアイスをほおばって歩くのは、ちょっとローカルの仲間入りができた気分です。 この時は食べませんでしたが、テキーラの味のアイスクリームもあるみたい。

Amarante MAP

セントロの中心街から1本奥に入ったところにあるDesayuno(朝ごはん)専門のカフェ。はあ~コロナ禍のステイホームになってから随分長い間外食でdesayunoをしていなかった筆者にとっては素敵すぎました(なのに店内の写真撮り忘れた)


写真はメキシコの朝ごはんでお馴染みのチラキーレス・ロホです。少々から買ったけれど、味はしっかりと朝からボリュームのあるメニューでした。やっぱりいいな、メキシコのdesayuno文化。お店の周りには色とりどりの壁の建物が多く、歩いているだけでその色使いに癒されました。


さて、セントロ以外にも目を向けてみましょう。そこは本当に、のどかなメキシコ!

高地なのでめまいがしたり、頭痛がするんじゃないかという心配もありましたが、空気がよく広々としているため、その心配はありませんでした。間近で見る牛🐄や馬🐴、色の濃いお花畑に興奮しっぱなしです。


また、セントロから離れたところに、個人的にメキシコ一美味しいカルニータスレストランがあります。


Carnitas Jaimes MAP


地元だけに有名なだけではなく、テキーラ蒸留所のツアーなどのランチタイムでは観光客からも利用される広々としたレストランです。店内のシャンデリアもアガベ!カルニータスはパサパサしすぎず程よくジューシー。チチャロンも間違いなく(笑)メキシコで一番美味しいチチャロンだと思います。また、店内の壁にはAltos地方のテキーラがずらりと並んでいます。もちろん店内でもテキーラやカクテル(上の写真のカスエラ(カンタリートス)がおススメ)を楽しむことができるので、この機会に飲んでみたかったテキーラをオーダーするのもありです


テキーラを安く買いたいなら? テキーラの産地だけに、酒屋さんも沢山見かけます。やはり、レオンでは見かけないレアなテキーラもありますし、何より安い!!筆者がよく行く酒屋さんは下の2件です。 ・Vinos Y Licores Las Palmas MAP

(※Google Mapだとお店の写真がないですが、STERENの隣です)

とにかく安い。赤ワイン樽で熟成してピンク色のAHA TOROテキーラもレオンでは見かけませんが、ここなら入手可能です。また、ジョージクルーニーが手掛けたテキーラとして有名なCASAMIGOSも若干ですが安く売っています。


Distribuidora Vinícola Santa Bárbara MAP

同じくとにかく安い。今からフィエスタしたくなるような大容量のテキーラボトルが多くあります。テキーラだけでなく、メスカルやウイスキーの品揃えも充実しています。

いかがでしたか?有名な観光地ではないけれど、レオンからグアダラハラに行く途中でもあり、また都会の謙遜から少し離れたいときなど、テキーラ好きでなくても心がリフレッシュされます。

MEXITOWNでは現在、アンケートを実施しています。回答にご協力お願いします!


https://forms.gle/ee6SMj7r3GcBroV48


gfnyjapan
WhatsApp Image 2021-06-21 at 16.09.59.jpeg
160×600(原寸).png