【重要】9月30日までに各自設定を!10月1日より、メキシコの銀行で送金や入金が制限されます!
- Shoko Wen

- 9月24日
- 読了時間: 3分
更新日:9月26日
※9月26日更新
Banorteおよび、メキシコ政府が発表した内容を追加しました。
各銀行・政府発表をご覧ください。
2025年10月1日より、「Monto Transaccional del Usuario(MTU:ユーザー取引限度額)」を銀行側が設定し、銀行への入金、送金が制限されます。
これにより給与の受け取り等にも影響がでる可能性がありますので、9月30日までに各自銀行アプリでの設定をお願いします!
制度の要約
メキシコの52銀行(Banorte、BBVA、Banamex、Santander、Inbursa、Scotiabank、HSBC 等)で、電子送金の日次上限が 約 12,800 ペソ に設定されます
この制度は、CNBV(Comisión Nacional Bancaria y de Valores:国家銀行・証券委員会)の命令によるものです。
設定手順は一般的に次の流れ(詳しくは各銀行の方法をご覧ください。銀行によって異なります):
銀行アプリを開き、設定(Ajustes)や取引限度(Límites de operaciones)を選択
MTUを設定
携帯番号へ送られる認証コードで確認
保存・承認
主要銀行アプリの設定方法の紹介
→ただし上記の記事ではtransferencia rapida を選択とありますが、銀行かで設定がかかっている
制度導入の背景
この制度導入の背景には、不正取引や詐欺のリスク低減、銀行取引の透明性の強化という目的があります。
注意すべきポイント・リスク・実務上の留意点
限度額(MTU)の設定漏れ
2025年10月1日以降、MTUを設定していないと、大きな金額の送金が制限される可能性がある。
早めに自分の銀行アプリで MTU を確認・設定しておく。
過度に低い限度額を設定するリスク
日常的に使う送金額を上回るような低めの MTU を設定すると、必要な取引ができない可能性があり、自分の送金パターンを見直し、十分な上限を設定しておく(だが無制限にはしない)。
制度開始・過渡期の混乱
すでに一部の銀行では機能が開始しており、各行でシステム対応が異なる可能性。
自分が使っている銀行が対応しているかを確認し、銀行の案内や通知をこまめにチェックする。
参考記事
各銀行・政府発表
政府や各銀行期間がMTUについての発表・告知をしております。今後、主要銀行が発表次第、随時こちらに更新していきますのでご参考ください。
Banorte

REALIDADの方を参考にしてください。
すべての入金は通常通り受け取れます。この制限は、あなたがデジタルバンキングから行う送金や振込、カードの支払い、公共料金の支払いなどの操作に適用されます。
必要なときはいつでも(24時間365日)、モバイルバンキングから操作限度額を変更でき、その場で即時に反映されます。
むしろ、1日ごとや取引ごとに自分で金額を設定できるので、取引の安全性が強化され、よりコントロールを持つことができます。
銀行が設定した限度額も、アプリから問題なく変更できます。
メキシコ政府

この画像内の赤い箇所について
MTUの制限を超えた場合:
銀行取引の金額が設定されたMTUを超えると、金融機関は以下のいずれかの方法で認証確認を行います:
インスタントメッセージ(SMS)
メール
電話




.jpg)




.png)


.png)


