top of page

【連載】教えて!勝野先生! No.4 気軽に鍼灸!気になる服装やお灸のこと、生理痛や更年期ケアも



みなさま、こんにちは!

雨の前後での気温の変化で体調崩されていませんか?

今年はしっかり雨が降っているので昨年のように貯水量に怯えなくても良さそうですね!

水はけの悪さは解決してほしいですが…


さて、今回のコラムはこちらのテーマでいきましょう☺︎


・鍼灸はどんな服装で受けるのがいいの?

・お灸はやけどしますか?

・生理痛やPMS、更年期の不調にもいいと聞いたけど本当?


まずは結構ご質問いただく、「鍼灸はどんな服装で受けるのがいいの?」から始めましょう!


施術での服装

鍼灸では、施術の内容によって腕・脚・首・背中・腰・お腹などに鍼やお灸をすることがあります。

そのため、動きやすく、袖や裾を上げやすい服装がおすすめです。

たとえば、ゆったり目のTシャツやキャミソール、ズボンは膝上まで上げられるゆとりのあるものや短パンなどが快適で良いと思います。

また、タートルネックやワンピース、ボディースーツ、つなぎタイプのお洋服では施術部位が制限されてしまうことがありますし、ズボンではレギンス・スキニーなどは裾をめくると締め付けが強く血流を阻害してしまうことがありますので、リラックスして施術を受けていただくためにも、効果の面でも避けていただいた方が良いです。


当院では、必要な方には施術用のお着替えを用意しておりますので、普段着で気軽にお越しください。

治療院によってお着替えの有無は変わりますので、念のため予約時に質問されると良いかと思います。


大切なのは「体が締めつけられていないこと」「リラックスできること」です!

より快適に、より効果がある施術の時間にするために参考にしてみてください☺︎


お灸はやけどしますか?

続いて、「お灸はやけどしますか?」ですが、お灸は有痕灸と無痕灸に分類されます。

痕が残るお灸(火傷)が前者で、痕が残らないお灸が後者です。

日本の薬局ではシールがついた台座のお灸のようなタイプも売られていますね!


当院では主に以下のお灸の方法を用いますが、いずれも無痕灸です。

・ごま粒大〜米粒の半分くらいの大きさにモグサを捻って経穴(ツボ)や筋肉が固まった部位などに置いて線香で点火し、火が皮膚に到達する前に消す方法



・紫雲膏という軟膏を4〜5mmのドーム状にし経穴などにつけ、その上に小豆大に捻ったモグサを置いて点火する方法(火が紫雲膏上で消える)


紫雲膏灸(メキシコでは紫根が手に入らずウコンで代用しているので色が赤くない)
紫雲膏灸(メキシコでは紫根が手に入らずウコンで代用しているので色が赤くない)

・ステンレスの網が張られている箱に点火したモグサを入れ、お腹や背中、腰などをじっくり温める方法


・小指頭大のモグサを経穴や凝りの強い部分などに置いて点火し、途中で取り去る方法



患者さんのお身体の状態に合わせてお灸の方法や加える熱量を調節しますが、やけどになるほどの熱さを我慢するような施術は行いません。

心地よくて眠られる患者さんがほとんどですね☺︎


ただ、鍼灸院によっては有痕灸をされるところもありますので、気になられる方は念の為予約時に質問してみてください。


生理痛やPMS、更年期の不調にもいいと聞いたけど本当?

最後に「生理痛やPMS、更年期の不調にもいいと聞いたけど本当?」にお答えします。


月経前になると心や体が不安定になるPMS(月経前症候群)や、生理時の下腹部痛、腰痛、頭痛、イライラなどの症状、更年期に現れるホットフラッシュや気分の落ち込み、イライラなどの症状…。

こうした女性特有のつらさに対する選択肢のひとつとして、鍼灸が注目されています。


東洋医学では、そのような健康状態を考える際に「血(けつ)」と「気(き)」の流れや状態を大切にします。

気?血?となっている方も多いと思いますので、生理学的な観点で説明したいと思います☺︎


鍼灸は、自律神経やホルモンの調整や血流改善、筋緊張の緩和などへのアプローチとして、西洋医学の領域でも研究が進められています。

NHKでも取り上げられていましたね!


たとえば、

・鍼灸刺激が交感神経と副交感神経のバランスに作用し、リラックス状態を促すこと

・鍼灸刺激で骨盤内の血流改善や筋緊張の緩和により、疼痛軽減につながること

・鍼刺激により脳内で内因性オピオイド(エンドルフィンなど)が放出されることが報告されていること(鎮痛作用や幸福感などに関係)


などが、PMSや月経困難症、更年期に関連する症状への方法として関心を集めています。


ただし、食事(内容や時間、量、温度など)やお仕事(ストレスの度合、内容、時間、姿勢など)、睡眠(時間、質など)などの生活習慣が乱れているとどうしても改善しにくいです。

そういった問題にも鍼灸は役に経ちますが、ご自身でもできる部分は意識的に改善していきたいですね!



私たちは、その時々の不調を「仕方ない」とあきらめず、日本鍼灸のやさしい施術で少しでも楽になるお手伝いができたらと思っております。

当院には女性の鍼灸師もおりますので、一人で抱えずにお気軽にぜひご相談くださいね。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回も、よくいただくご質問に答えていきますので、どうぞお楽しみに☺︎

「人との出会いに恵まれ、今がある」かつの鍼灸治療院・勝野先生インタビュー


Clinica Acupuntura Japonesa KATSUNO / かつの鍼灸治療院

住所:


Revolución院

Av.Revolucion 723 Int. 103, Col. Santa Maria Nonoalco, CDMX

tel/whatsapp:55-2711-7925


Napoles院

Maricopa 11-primer piso, Nápoles, Benito Juárez, 03840 Ciudad de México, CDMX※Wabia Mercado Japonésの裏TEL:55 5189 9627


ホームページ:https://www.cajkatsuno.com/


SNS



MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600)
vertical_ver2.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

vertical final bold
osg royco
fairway golf
marklines mexicana
pocarisweatmexico
HIS mexico
prestige
nissin mexico
hanshinneji
Kiwapower
bottom of page