top of page

グアナファト日本人学校たより2月号「2023年もみんなで元気よくスタート!」

こんにちは。グアナファト日本人学校より、学校の様子が届きました。

 

<目次>

 

校内書き初め会

 

 1月初旬、全校児童生徒が体育館に集まり、低学年は硬筆、中学年以上は毛筆で書き初め会を行いました。一人一人が一文字一筆に集中して取り組みました。メキシコでのこういう取り組みはまた格別です。この一年で一人一人が、一段と字の上達をしてほしいと願っています。


音楽鑑賞会~沖縄の音楽に親しもう~

 

 ハーイーヤー!イーヤーサーサー!ナーティーチー!ハーイーヤー!

 歌い手さんの呼びかけに、子どもたちが元気のいい合いの手でこたえます。三線・舞踊・ピアノ・歌を「Brisas de Okinawa」のみなさんが披露してくださいました。沖縄の伝統音楽・ポップスをいっしょに歌って踊って楽しみました。1部はステージ上からコンサート形式で、2部はフロアで目線を合わせ、踊りやかけあいなどを楽しみました。


 

6年生「歴史ガイドツアー」でセントロを見学

 

 6年生が社会の授業でイラプアト市セントロを見学しました。イラプアト市当局から専門のガイドさんが派遣され、通訳さんを通じてメキシコ・イラプアト市の歴史を学ぶことができました。たいへん美しく大きな壁画や市役所内の会議場など、直接現場を見学しながら、歴史背景や価値などを学ぶ時間は格別でした。



カマラ新年会でソーラン節を披露しました

 

 企業様の新年会に本校の子どもたちがゲスト出演、ソーラン節を披露しました。また、プレゼンテーションでの学校紹介と、モルテン様からバスケットボール、バレーボール、ドッジボール、サッカーボールの寄贈式も行われ、子どもたちは大変喜んでいました。また、ソーラン節は日ごろの練習の成果を元気よく発揮しました。参観された方からは、その真剣な演技に「感動した!」のお声をいただきました。



 

グアナファト日本人学校はこんなところ!

グアナファト日本人学校「みんなでなろう かけはしに」今井校長先生インタビュー



お問い合わせ先



グアナファト日本人学校

Instituto Educativo Japonés de Guanajuato, A.C.

所在地:Irapuato,GTO

TEL : +52-462-387-1556



Comments


MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

Banner TRENDIVITY - CondeHOuse 4.png
vertical final bold.jpg
3.png
縦バナー PDF_page-0001.jpg
final.png
advertise-in-Mexico312x1075.jpg
縦長広告 バナー (1).png
bottom of page