top of page

グアナファト日本人学校たより5月号・増刊号「開校5年目、新しい仲間とともにスタートしました!」

グアナファト日本人学校より、学校たよりが届きました。今月は増刊号としてお届けします!

 

<目次>

 

開校5年目、新学期スタート!

 本校開校5年目。新学期がはじまりました。4月のようすを紹介します。

 今年度は新1年生を含め、14名の転入・入学がありました。新たに出会う仲間と新しい学年をスタートさせました。



グアナファト日本人学校へようこそ!入学式の開催


4月17日(月)、令和5年グアナファト日本人学校の入学式が行われました。小学1年生2名、中学1年生7名が入学して、グアナファト日本人学校は54名でのスタートを迎えることが出来ました。在レオン日本国総領事館・板垣総領事、DIF会長のValeria Alfaro García氏など、多くの来賓の方々も出席しました。


今井校長先生ご挨拶:

「ご入学おめでとうございます。本日、小学1年生2名と中学1年生7名の入学を、沢山の皆様とお祝いすることが出来て大変嬉しいです。小学生に伝えたい事は2つあります。1つはあいさつをして気持ちよく一日をスタートしましょう。2つ目は周りの人と仲良くすることです。みんな、優しく助けてくれます。中学1年生はこれから自分を磨き、自らの将来を考える時期になります。中学2・3年生の先輩たちの行動を見習い、かつ小学生の子たちから頼りにされていることも忘れないでください。保護者の皆様、本校はに少人数教育の良さを生かし、皆様と力をあわせてお子さまの成長を見守っていきたいと思います」


在レオン日本国総領事館・板垣克巳総領事ご挨拶:

「メキシコではハカランダが紫色の美しい花を咲かせ、1年で最も暑い時期になろうとしています。新入学生の1人1人が新しい歴史を、このグアナファト日本人学校で刻んでいくことになることを楽しみにしています。小学生の皆様、メキシコという国で6年間沢山のことを学んでいきます。アルベルト・アインシュタインは「昨日から学び、今日のために生きて、明日に希望を持て。大切なのは、疑問をやめないことだ」という言葉を残しました。新しいことに挑戦していくことを忘れず、先生やお父さん・お母さんからアドバイスをもらってください。中学生の皆さんには、ジョン・ヤングの言葉を贈りたいと思います。「変えるにはリスクが伴う。変えなければより大きなリスクが伴う」。流されて生きていくのではなく、数十年後の未来を想像してください」


グアナファト日本人学校副理事長・熊崎修司様ご挨拶:

「新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。皆さんの入学をとても楽しみに待っていました。小学生の皆さん、これからワクワク・ドキドキすることも沢山あります。困ったときには先生や優しいお兄さん・お姉さんがそばにいるので、いつでも質問してください!中学生の皆さん、グアナファト日本人学校での経験は日本では決して得ることのできない貴重な経験です。副理事長となり1年がたちますが、素晴らしい学校になったと実感しています。先生方の熱意のもと、一体感でグアナファト日本人学校が作られていることを肌で感じます。これからもよりより学校をつくっていきましょう」



在校生代表の言葉:

「グアナファト日本人学校へようこそ。みんなで笑い合いながら、日々楽しく過ごしていきましょう!小学1年生のみんな、初めての学校生活で心配なこともあるかもしれないね。でも大丈夫!世話好き・スポーツが得意・勉強が得意なお兄さん・お姉さんがいつもそばにいるからね!中学生の皆さん、将来に向けて中学生という自覚を持ちつつ、楽しみながら成長していきましょう。グアナファト日本人学校で沢山のことを学び・知り・良い思い出を沢山つくっていきましょう」


その後、新入生からの誓いの言葉、校歌斉唱で入学式は和やかに幕を閉じました。



ソーラーパネルが学校にやってきた!

 

入学式から続けて、Kiwapower社からソーラーパネルの受贈式が行われました。まず、Kiwapower社の方からソーラーパネルの役割や電気のことの説明がありました。


メキシコは一年中天気が良く、太陽が燦々と降り注いでいる環境です。そんな環境だからこそ、無限のエネルギーである太陽の日差しを利用した33枚のソーラーパネルを入れることにより、学校の90%の電力を補うことができるようになります。



Kiwapower社・森山氏からのご挨拶

「私は小学校5~6年生までトルコの日本人学校で学びました。そこにはグアナファト日本人学校のように熱い想いを持った先生たちに囲まれて、すごく楽しい時期を過ごすことが出来ました。先生や周りの方が日本人学校のために沢山働き・沢山動いているというこの素晴らしく・幸せな環境にいることを忘れず、メキシコで沢山の思い出を作ってください。そして、大人になってメキシコに戻ってきて、メキシコのためになる仕事をしてください。ソーラーパネルを受贈できたことに、Kiwapowerとしても個人としても大変喜んでおります」


DIF会長・Valeria Alfaro García氏ご挨拶:

「グアナファト日本人学校がメキシコで初めてのエコスクールとなったことを大変嬉しく思います。イラプアト市を支える緑豊かな街づくり・環境の持続・動物虐待の防止に対して、イラプアト市長は地道に努力しています。そうした様々な環境へのコミットメントにグアナファト日本人学校が参加できることがとても嬉しいです。地球温暖化への解決方法として、学校が模範となることを期待しています。4月はメキシコでは子供を祝福する日です。子供たちの未来のためによりよい取り組みを行い、環境保護やあらゆる生き物を尊重していきたいと心から願っています。」


今井校長先生・ご挨拶

「ソーラーシステムの寄贈ありがとうございました。2030年に向けてSDGsの取り組みである「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」「気候変動に具体的な対策を」という目標の実現の1つとして、ご寄贈いただきました。太陽の光を電気に変えることを学び、今・未来への環境への理解を子供たちには深めていってもらえればと思っています。」



そして児童・生徒代表より、感謝の言葉が送られ、最後には全校生徒でソーラン節も披露されました。多くの方にグアナファト日本人学校が支えられていることを、編集部も実感した日となりました。



検診を行いました!


 メキシコでも健康に生活を送れるようにと、「さぼてんファミリークリニック」様に無償で検診をしていただきました。身長・体重、視力、歯科、内科、心電図(一部)を行いました。おかげをもちまして安心して学校生活を送ることができます。



スペイン語で元気に挨拶


小学部1年生~4年生のスペイン語の授業です。今日は警備員さんに自己紹介の練習です。1・2年生は、「¡Hola! Soy 〇〇.」「Mucho gusto.」。3・4年生は「Me llamo 〇〇.Soy de 〇〇, Japón.」と出身を言います。みんな優しく笑顔で聞いてくれました。あいさつと握手ができたらサインをしてもらい楽しく学びました。



※新赴任者自己紹介※


今年度、5名の新赴任者が仲間入りしました!自己紹介です。


伊東快剛

  • 担当学年:小学部6年生

  • 指導教科:小学校、英会話

  • 和歌山県より来ました。初めての海外での勤務ということで不安もありましたが、子どもたちの素敵な笑顔に心癒され、毎日が充実しております。子どもたちと共に全力で学び、全力で遊び、心に寄り添い、成長を支えていきたいと思っております。これからよろしくお願いいたします。


濱中陽子

  • 担当学年:中学部2年生

  • 指導教科:理科、家庭科

  • 今年の抱負は、「スペイン語でメキシコの人々と会話できるようになる!」です。学校が始まって、グアナファト日本人学校のみなさんが小中学年関係なくとても仲良しなところが素晴らしいと思いました。メキシコの青空のように明るいみなさんと一緒に過ごせることが楽しみです。

山﨑華奈

  • 担当学年:小学部4年生

  • 指導教科:小学校、音楽

  • 今年度はじめて小学部を教えるため、赴任前は不安がありましたが、温かい先生方のサポートと明るく優しい児童生徒と顔合わせをしたときに不安は安心と楽しみへと変わりました。皆さんとたくさんコミュニケーションをとり、子どもたちが楽しく毎日を過ごすことができるよう努めてまいります。よろしくお願いします。


寺島智延

  • 担当学年:中学1年生

  • 指導教科:数学、算数

  • 初めてのメキシコ、初めての日本人学校ということで緊張しながら初日を迎えましたが、明るく元気いっぱいな子どもたちに出会い、不安が一気に吹き飛びました。様々な体験を通してそんな元気いっぱいな子どもたちと一緒に成長していければと思っています。これからよろしくお願いします。


鈴木智子

  • 担当学年:小学2年生

  • 指導教科:小学校、国語

  • 埼玉県より赴任いたしました。メキシコ、グアナファト日本人学校で仕事ができること大変うれしく思っています。本校の子ども達は、新赴任者をとても温かく迎えてくれました。メキシコの風土の中で優しい思いやりの心を育んでいるのだなと感心しています。私もこのメキシコの地で教員として頑張りながらメキシコの歴史や文化、温かい国民性などを学んだり感じたりしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

グアナファト日本人学校はこんなところ!

グアナファト日本人学校「みんなでなろう かけはしに」今井校長先生インタビュー



お問い合わせ先



グアナファト日本人学校

Instituto Educativo Japonés de Guanajuato, A.C.

所在地:Irapuato,GTO

TEL : +52-462-387-1556



コメント


MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

Banner TRENDIVITY - CondeHOuse 4.png
vertical final bold.jpg
3.png
縦バナー PDF_page-0001.jpg
final.png
advertise-in-Mexico312x1075.jpg
縦長広告 バナー (1).png
bottom of page