グアナファト日本人学校たより10月号「宿泊学習・学習発表会を行いました!他」

こんにちは。グアナファト日本人学校より、学校の様子が届きました。

 

<目次>

安心・安全な学校生活のために

5年生宿泊学習

学習発表会

お問い合わせ先

 

安心・安全な学校生活のために


 グアナファト日本人学校では児童生徒の安全のために様々な対策を講じています。本校の児童生徒は、レオン・イラプアト・ケレタロ・セラヤなどから通っており、多くの家庭がスクールバスを利用しています。すべてのバスに警備員が1名同乗します。加えて一部ルートではバスに州警察のパトカーが並走し、道中の安全を守ってくれています。

 本校には、委託している警備会社に加え、イラプアト市警察が365日24時間常駐警備しており、在校中も落ち着いて授業や行事等に集中できる環境をつくっています。



 校舎の窓には鉄格子があり、すべてのドアは鉄製で内部から施錠できる2重ロックになっています。また、校内外に防犯カメラを設置するなど、不審者等の侵入防止対策を講じています。



 日本の学校と同様に、火災、地震、不審者を想定した避難訓練を実施しています。春には不審者が侵入した場合の訓練を実施しました。秋には火災の訓練を行う予定です。

メキシコは日本に比べて治安が悪いと思われがちですが、警察や警備員さんたちに守られて、子どもたちはのびのびと元気に校内を駆け回っています。




5年生宿泊学習

 5年生が学校へ一泊。「宿泊学習」を行いました。まずは段ボールハウス作り。各家庭から持ち寄った段ボールを使ってマイハウスを作りました。その後カレー作り、花火、こわい話、きもだめし、キャンドルサービスなど、盛りだくさんの1泊2日を過ごしました。いつも顔を合わせているクラスメイトですが、よりお互いを理解することができました。これからもクラスの仲間、先生とのつながりを深めてほしいと願っています。




学習発表会

 全校が4つのグループに分かれました。1・2年生は劇「大きなかぶ~グアナファト日本人学校バージョン~」、3・4年生は群読「祭りだ!わっしょい」、5・6年生は創作・合唱奏「生きる~そのすべてにありがとう~」、そして中学生は「“OverTheRainbow”~メキシコと日本の架け橋になろう~」と題し、一人一人が思いを込め、力を合わせて発表しました。



 声を、リズムを、音色を合わせ…子どもたちは先生からのアドバイスを受けながら、一生懸命練習に取り組みました。校内の発表も、保護者の皆様にお見せした発表もともに、その積み重ねの成果をよく発揮してくれました。





 

グアナファト日本人学校はこんなところ!

グアナファト日本人学校「みんなでなろう かけはしに」今井校長先生インタビュー

https://www.mexi-town.com/post/escuela_guanajuato



お問い合わせ先



グアナファト日本人学校

Instituto Educativo Japonés de Guanajuato, A.C.

所在地:Irapuato,GTO

TEL : +52-462-387-1556

E-mail: japaneseschoolgto@gmail.com



 

執筆者紹介:




温 祥子(Shoko Wen)

MEXITOWN編集長兼CEO。メキシコ在住5年半。MEXITOWN立ち上げて今年で3年目に突入。これからも様々なジャンルの方をインタビューしご紹介していきます!趣味は日本食をいかにメキシコで揃えられる食材で作ることができるか考えること。日本人の方が好きそうな場所を探し回ること。



MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)
arrow&v

送信ありがとうございました

vertical final bold.jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

huekapipo_tate.jpeg
3.png
saboten.png
xicali.png
Mexitown_Mesa de trabajo 1.jpg