グアナファト日本人学校たより「2学期がはじまりました!」

こんにちは。先日のインタビューでもご紹介しましたグアナファト日本人学校より、学校の様子が届きました。

 

2学期がはじまりました!


元気な子どもたちが久しぶりに学校へ戻ってきました。9月1日(木)に2学期始業式を行いました。最初の校長の話として私から、目標を立て努力することの大切さについて子どもたちに語りました。「はじめに立てた目標を最後に振り返るだけでなく、時折見直すことが大事」という内容です。



その後各学級の様子を見に教室へ行ってみると、一人一人が自分と向き合い、2学期の目標を考える姿がありました。


  • 字をきれいに書けるようになりたい。

  • 人の力になりたい。

  • 姿勢を正しく、先生の顔をちゃんと見る。

  • 友達との言葉遣いをていねいにする。


…立てた目標を忘れず、一回り大きくなってほしいと願っています。


昼休みは久しぶりに会えた友達と話したり、運動場で遊んだりする姿が見られました。学校は子どもたちの交流の場でもあります。学年を超えてかかわれるところも本校のよいところです。



2学期は、9月末に学習発表会、10月に中学部職場見学学習、11月に運動会など、たくさんの行事が行われます。これからMEXITOWN様の貴重な紙面をお借りして、このメキシコの地でたくましく、楽しく学んでいる本校の子どもたちのようすを紹介いたします。ご覧いただければ大変うれしく思います。

 

グアナファト日本人学校はこんなところ!

グアナファト日本人学校「みんなでなろう かけはしに」今井校長先生インタビュー

https://www.mexi-town.com/post/escuela_guanajuato



お問い合わせ先



グアナファト日本人学校

Instituto Educativo Japonés de Guanajuato, A.C.

所在地:Irapuato,GTO

TEL : +52-462-387-1556

E-mail: japaneseschoolgto@gmail.com



 

執筆者紹介:




温 祥子(Shoko Wen)

MEXITOWN編集長兼CEO。メキシコ在住5年半。MEXITOWN立ち上げて今年で3年目に突入。これからも様々なジャンルの方をインタビューしご紹介していきます!趣味は日本食をいかにメキシコで揃えられる食材で作ることができるか考えること。日本人の方が好きそうな場所を探し回ること。



MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)
arrow&v

送信ありがとうございました

vertical final bold.jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

huekapipo_tate.jpeg
3.png
saboten.png
xicali.png
Mexitown_Mesa de trabajo 1.jpg