Hola!2月22日はマルガリータの日!マルガリータというとメキシコでも定番のテキーラをベースにしたカクテルです。「ストレートのテキーラはきついけれど、カクテルなら大丈夫!」という方もいらっしゃるはず。実はMEXITOWN編集長も、長年テキーラのストレートは飲めなかったのですが、マルガリータだけはずっと大好きで、アメリカ留学時代から好んで飲んでいました。
今回はマルガリータの日にちなんで、カクテルの名前の由来や、レシピを公開します!
※JUAST様のマルガリータの日のウェブサイトを参考に説明します
<目次>
マルガリータという名前の起源
そもそもマルガリータっていう名前はどこからきてのでしょうか。諸説ありますが、
1936年メキシコ・プエブラ州 The Crespo Hotelで、バーテンダーの Danny Negreteが「マルガリータ」という 名前のガールフレンドのために作った。
1938年メキシコ・バハカリフォルニア州 Rosarito BeachにあるバーRancho La Gloriaで、シンガーのMarjorie Kingがテ キーラ以外のアルコールにアレルギーが あったため、オーナーのDanny Herreraが マジョリーの名前にちなんで、スペイン語 の「マルガリータ」と名付けたテキーラカ クテルを作った。
1942年メキシコ・チワワ州 アメリカの独立記念日に、シウダ・フアレス のバーTommy’s Placeで、バーテンダー のPanchoMoralesは「マグノリア」という 名前のカクテルを注文された。ところが、 コアントロー以外の材料が思い出せず、 好みのテキーラを加えてオリジナルで 作ったカクテルの名前を勘違いし「マル ガリータ」と名付けた。
1948年メキシコ・アカプルコ 上流階級のMargarita Samesが、お客様 のおもてなしのために大好きなテキー ラとコアントローを使ってカクテルを 作った。 この説は1991年にコアントロー社から、 メディア向けに発表されている。
1950年代アメリカ・ビバリーヒルズ レストラン”Tail O’the Cock”に地元の酒 屋がテキーラを大量に納品していると話 題になり、その店では「マルガリータ」とい う名前のカクテルが人気だと広まった。
出所: テキーラジャーナル 2021
マルガリータの日は2月22日
マルガリータを皆で楽しみ、祝うべく特別な日として、毎年2月22日が「マルガリータの日」として定められています。
アメリカで「National Margarita Day」として始まり、2018年より日本でも、メキシコ大使館の働きかけによってアメリカ同様に2月22日を「マルガリータの日」と制定。各地で大小様々なマルガリータ・イベントやキャンペーンが催され、マルガリータを楽しみ、マルガリータで交流が生まれる、そんな一日となります。
今年は感染症対策を行いながらメキシコ料理と個性豊かなマルガリータのペアリング会が東京で開催され、マルガリータとメキシコ各地の料理のマリアージュを参加者の方が楽しんでいらっしゃいました。
イベント(※日本国内開催のイベント)の内容
基本的なマルガリータのレシピ
次に、マルガリータの基本的なレシピをご紹介します。
マルガリータ・オリジナルレシピ】
材料:
テキーラ 2/4
コアントロー 1/4
ライムジュース 1/4
まず、テキーラにコアントロー(リキュール)とライムジュースを使用し、グラスの縁に塩をあしらうのがオリジナルレシピであり、王道のスタイルです。オリジナルの他、フローズン・マルガリータをはじめ、マルガリータには多種多様なレシピが存在し、見た目や味わい等のバラエティが豊かなのが特徴。バーやバーテンダーによってもオリジナルのレシピが存在し、そうした多様性は、マルガリータが多くの人に愛されてきた要因の一つでもあります。
特定のスタイルにとらわれず、どこか自由な雰囲気を漂わせるマルガリータは、フォーマルはもちろん、カジュアルにも楽しむことができるカクテルです。
アガベブームを使ったマルガリータレシピ!
ここまではマルガリータの基礎知識です。そんなマルガリータの基本レシピをベースとしてレイトレーディングが日本で販売するアガベブームを使ったマルガリータのレシピを日本公式サイトレシピ集から抜粋してご紹介します。
BOOM Margarita AGAVE BOOM 45ml コアントロー 30ml ライムジュース 15ml 塩 適量(グラスのふちに飾る用) 氷 お好みで スライスしたライム 1枚
※アガベブームの蒸留所、カサマエストリのアガベブームの担当者からのオリジナルレシピです。アガベブームはカクテルに合うと好評ですが、王道のマルガリータやっぱり美味しい!
Very Berry BOOM
AGAVE BOOM 60ml 苺 3-4 粒 アガベシロップ 小さじ1 ライムジュース25ml コアントロー 20ml スライスレモン 飾り用、お好みで
名前がかわいいですが、苺🍓を使っているのでいわゆる”ストロベリーマルガリータ”です。苺が旬の今だからこそできるマルガリータですね!
Apple Cider BOOM Margarita AGAVE BOOM 30ml りんごジュース 60ml レモンジュース 15ml 砂糖、シナモンパウダー、塩(少々)グラスのふち用にお好みで スライスしたりんご(飾り用) シナモンスティック(飾り用)
アメリカのりんご農園に行くとよく売っているアップル・サイダー。実はこれ、無濾過・無加糖のリンゴジュースの呼び名(アメリカとカナダの一部)で、サイダーという名前ですが炭酸は入っていません。りんごの味が濃いめのリンゴジュースを使って、シナモンパウダーをグラスのふちにつけると、アメリカンなアップルパイを食べている気分になれるマルガリータです!
Tommy's Margarita by BOOM
AGAVE BOOM 60ml
アガベシロップ(水で1:1に希釈) 30ml
ライムジュース 30ml
塩 適量
マルガリータのアレンジレシピとして、最もよく知られているものの一つに、サンフランシスコのメキシカンレストラン「Tommy’s」のオーナーであり、世界に2人しかいないテキーラアンバサダーでもあるフリオ・ベルメホ氏が考案した「TOMMY’S MARGARITA(トミーズマルガリータ)」があります。これは、クラシックなマルガリータだけでなく、多様なマルガリータの魅力に触れてほしい、という想いから考案されたカクテルで、100%アガベテキーラをベースに、コアントローの代わりにアガベシロップを使用するのが特徴です。(出所:https://margaritaday.jp/trend-cocktail/)上のレシピはそんなトミーズマルガリータをアガベブームで華麗に再現!
Caffe de Margarita
AGAVE BOOM 30ml リコール43 15ml エスプレッソ 1ショット 三温糖 2g
コーヒーのマルガリータ!?ですが、こちらはマルガリータからインスパイヤされて開発されたコーヒーカクテルです。レシピにエスプレッソが使われていて、一見強そうに見えますが、三温糖が入っているので、とても飲みやすく、休日のティータイムにスイーツとあわせたくなるようなカクテルです。
The One ~運命の相手~
AGAVE BOOM 30ml カルバドス 5ml ライムジュース 5ml モナンマンゴーシロップ 5ml 100%マンゴージュース 20ml ※グラスのふちにモナンストロベリーシロップ、パチパチキャンディー (ソーダ味)、ドライストロベリー 最後に、去年のマルガリータの日のイベントでアガベブームチームが考案したマルガリータをご紹介!アガベブームのボトルパッケージの色に使われている色やブランドのPOPをイメージして、グラスのふちに昔懐かしパチパチキャンディーをあしらいました!マンゴージュースの酸味がパチパチキャンディーと合っていて、飲んだ後、カクテル名のような運命の相手に出会えそうな気分になるかもしれません(笑)
いかがでしたか?この記事をご覧いただき、マルガリータが気になりすぎて今晩はマルガリータで乾杯!という気分になっていただけたらとても嬉しいです。特にメキシコでマルガリータが家でもレストランでも気軽に楽しめる環境ですので、是非!
記事の中で取り上げたアガベブームは、日本・アメリカ・メキシコで絶賛発売中です!
アガベブーム購入先
メキシコはこのほかにもトラケパケにあるNuestros Dulces で購入できます。