top of page

新春特別企画「2023年、私の一言」①メキシコシティ編

更新日:1月19日



皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も読者の皆様にとって良い一年になるよう、心よりお祈り申し上げます。MEXITOWNも2023年には3年目を迎えますので、益々コンテンツの拡充と役に立つ情報の発信を心掛けていきますので、引き続き宜しくお願い致します。


今回、MEXITOWNでは新春特別企画として、メキシコの日系社会でご活躍されている皆様より2023年に向けた一言、メキシコシティ編・バヒオ地区編の2回に分けてご紹介します。

 

在メキシコ日本国大使館・福嶌教輝特命全権大使

新年明けましておめでとうございます。


昨年は日本人メキシコ移住125周年を皆様と共に様々なイベント等で祝うことができました。本年は、日メキシコ外交関係樹立135周年や日墨研修計画50周年という節目の年に当たります。両国の友好協力関係の一層の強化のために全力を尽くしてまいります。2023年が皆様にとり、より良き一年となることを心よりお祈り申し上げます。







国際協力機構(JICA)メキシコ事務所 所長 坪井創氏

新年あけましておめでとうございます。

2023年はJICAメキシコ事務所開設50周年及び青年海外協力隊30周年を迎える大事な1年間となります。メキシコと日本の双方にとって有益な協力事業をこれまで以上に行えるよう、メキシコ国内を干支である兎のように軽やかに飛び回りたいと思います。これからも気軽にお声がけいただけるJICAとしてご愛顧宜しくお願い致します。


日本貿易振興機構(JETRO)メキシコ事務所 所長 中畑 貴雄氏

AMLO政権も残り2年を切りましたが、企業活動軽視の政策が続き、厳しいビジネス環境が続いています。そのような中でもニアショアリングの再評価でメキシコには大きなポテンシャルがあります。ジェトロは今後も最新ビジネス情報をタイムリーにお届けするとともに、日本食など日本産品・サービスのプロモーションに注力します。


国際交流基金メキシコ日本文化センター 所長 大野 徹氏

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

わたしくども国際交流基金は、今年も文化交流と相互理解のお手伝いに邁進してまいります。みなさまにとりまして、2023年が新しい出会いに富み、豊かで実り多き1年となりますよう、お祈り申し上げます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


日本政府観光局(JNTO)メキシコ事務所 所長 山田麻須美氏

新年あけましておめでとうございます。

ようやくメキシコからの旅行者を日本にお迎えできるようになり、まさに当所もスタートラインに立ったところです。


2023年は以前のように、またそれ以上にメキシコの方に日本を楽しんでいただけるよう活動していく所存です。皆様からもぜひ、メキシコの皆様に訪日旅行の魅力をお伝えください! 





Toyota Motor de México Vice President 久我高輝氏

謹んで新春のお慶びを申し上げます


メキシコではウィズコロナが通常の生活になりつつあります。そのような中でこそ、メキシコ人の前向きな考え方、逆境にも影響されない良い意味でのラテン気質は我々も大いに学ぶべき部分があるように感じます。   

皆さまにとって「前向きな」素晴らしい一年となりますよう祈念しております。 




JIGYOU SUPPORT STRATEGY CEO 滝本昇氏

昨年はメキシコ経済が回復し社会生活もやっとよくなり、COVID19のパンデミック前である2~3年前の雰囲気を取り戻しています。2023年はメキシコ経済が更に活発化し、”国民が豊かになる初年度である”という捉え方をしています。我が社を含め、メキシコの日系企業全体の会社の業績がより成長することを期待しております。



A. Kasuga Consultores 代表 アレハンドロ春日氏

新年あけましておめでとうございます。昨年に引き続き今年も多くのメキシコ・日系企業にKaizenやKizukaiの理念を広め、日本人とメキシコ人がお互いより分かり合えるお手伝いが出来ればと思います。皆様にとって2023年が素晴らしい一年になりますよう、心より願っております。



写真家 篠原誠二氏

新年あけましておめでとうございます。2022年はCOVID19禍に実現できなかった写真展を多く開催することが出来、大変充実した1年となりました。2023年も引き続きメキシコ国内外での写真展が企画されています。2~3年前よりも更に力を入れて写真撮影を行い、写真を通した日墨交流の実現に邁進していきたいと思います。

この執念!この一枚!写真は執念!


日本メキシコ学院 河野 隆学院理事長

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

昨年8月、待望の完全対面での授業・活動を再開し学院に生徒の声が戻ってきました。


本年は教職員皆で一層協力し合い、コロナ前よりもさらに充実した活動ができるよう、そして児童・生徒の成長に資するように努めて参ります。


皆様にとって充実した年でありますように祈念申し上げます。

MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)
arrow&v

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

3.png
saboten.png
xicali.png
Mexitown_Mesa de trabajo 1.jpg
vertical final bold.jpg
bottom of page