メキシコでも安定して、美味しい日本食を提供したい:第25回メキシコで頑張る人にインタビュー Restaurant Ken 憲



こんにちは。今回はグアナファト州・イラプアトにある工業団地、Castro del Rio(カストロ・デル・リオ)のショッピングモール:PLAZA MARABIS内にあるRestaurant Ken(憲)のご紹介です。多くの日系企業が集まるカストロ・デル・リオの工業団地に2019年にオープンして以来、工業団地内で働く方だけではなく、営業で工業団地を訪れた方や隣町のサラマンカからのお客様にまで、幅広く支持されています。そんなRestaurant Kenの始めたきっかけから、メキシコ人の方にはどういったメニューが人気が高いのかなど、能登様にお伺いしました。

<目次>

メキシコに住む駐在員の方に、安定して美味しい日本食を提供したい

海鮮の美味しさに驚くメキシコ人の方続出!

お弁当・オードブルのテイクアウト、配達も行っております

新しいメニューのリクエスト、お待ちしております!

編集後記

店舗情報

メキシコに住む駐在員の方に、安定して美味しい日本食を提供したい


MEXITOWN(以下、MT):こんにちは、本日は宜しくお願いします。カストロ・デル・リオ工業団地内にショッピングモールが建設されている頃から、日本食レストランが出来たらきっと流行るだろうなと思っていましたので、Kenがオープンしたと聞いたときにはとても嬉しかったです。


Ken 能登様:ありがとうございます。実は私たちは愛知県刈谷市に本社のあるユケン工業株式会社でして、金属・非鉄金属等の素材に対する表面加工処理をメインの事業としております。2014年にメキシコの拠点として、Yuken Mexicanaをカストロ・デル・リオに立ち上げました。


MT:そうだったんですね、そこから日本食レストランをオープンしたきっかけは何でしたか。

能登様:日系企業であるユケン工業として、メキシコへ展開している全ての日系企業の駐在員とそのご家族へ安定した日本食を提供していきたいという想いのもと、ユニバーサルサービスの一環として2019年にRestaurant Kenを立ち上げました。 

MT:素晴らしい取り組みですね。カストロ・デル・リオ工業団地にはそれまで、日本食を食べたいとなってもイラプアト市内まで出るか、もしくはレオンに戻るかしないとありませんでした。おそらく働いている方だけではなく、カストロ・デル・リオ工業団地の日系企業に営業周りをされている方にもレストランのオープンは朗報でした。


能登様:ありがとうございます。オープンして1年後にはコロナ禍になり、レストランの入るPLAZA MARABIS内は未だにあまりお店が誘致されていないです。ただ、そのような状況の中でもKenは多くの方がいらっしゃっていただき、ありがたいです。イラプアト市内やレオンなどからの営業にいらした方はもちろんのこと、サラマンカからもお越しいただいております。工業団地にお勤めの方は、日本食で休憩してホッとしていただける憩いの場としてまたは、情報交換の場所としてご利用いただいています。


MT:お店のメニューは日本食ですが、どれも日本で味わうのと変わらないクオリティですね。


能登様:シェフの1人は、メキシコ人で、20年くらい日本食レストランでの経験があり、Mexico Cityなどにいたことがあります。そんな時レストランがオープンする話を聞いて、入店しました。お寿司も握ることができますし、味はご存じの通り、スタッフも認めるくらいの本格派です。他に日本人シェフが1人で厨房には3名、ホールには3人の計6名のスタッフで運営しております。今後、もう少しスタッフを増やしていきたいですね。


MT:メキシコ人の方とは驚きました。メニューのお写真どれ一つとってもいわゆる「なんちゃって日本食」ではなく、日本人が見慣れてきたメニューばかりです。お店の人気メニューは何ですか。


海鮮の美味しさに驚くメキシコ人の方続出!


能登様:少し前まで日替わりメニューとして提供してきたお刺身のぶつぎり丼です。お刺身はエンンセナーダからの直送で、常に新鮮な状態でご提供しています。このメニューは日本人・メキシコ人両方の方から支持が高いです。マグロやサーモンを一緒に沢山食べることができることで、生のお魚の美味しさに驚くメキシコ人の方が多くいらっしゃいます


メニューも日本の大衆食堂で提供されるような定食メニューがメインで、かつ丼、カレー、塩じゃけ定食などがあります。この3つのメニューはメキシ人の方から人気が高いですね。


MT:メニューは日替わりで出されているんですね。


能登様:そうです、厨房が色々考えています。これまではうどん、豚バラ定食、パスタなどを出してきました。人気の高いメニューはぶつぎり丼のように、レギュラーメニューに昇格していきます。


お弁当・オードブルのテイクアウト、配達も行っております



MT:テイクアウトではどういうメニューがございますか。 


能登様:まずはお弁当です。月曜日から金曜日の午前9時までにご注文いただいたものを、11時から宅配・販売しています。配達エリアはカストロ・デル・リオ工業団地はもちろんのこと、イラプアト市内、サラマンカ市内といったレストランから車で30分以内のところになります。近郊エリアにおいて、配送料はいただいておりません。お弁当は焼き鮭などお弁当の定番メニューから日替わりメニューまであります。


また、ケータリングサービスもあり、ご予算に応じてご準備できます日系企業様の会合及び結婚式やポサダ等におせち料理や、各種オードブル及びお刺身やお寿司を提供していました。

これまでに提供されたオードブルやおせちの写真

(下の写真をクリックすると、上に拡大表示されます)


MT:テイクアウトと配達はとてもいいサービスですね!


能登様:お店でお刺身及びお寿司の販売も金曜日と土曜日にしております。コロナ禍でなかなか外出が出来なくても、美味しいお刺身をご自宅でも召し上がっていただきたいので始めました。こちらも先ほどお話した配送エリアへの配達も行っております。

MT:お店で頂いているエンセナーダ直送のお刺身を購入できるんですね!私も近所にいたら通ってしまいそうです(笑)。これから挑戦していきたいメニューや活動など、何かございますか。


能登様:以前は夜の営業もしていましたが、コロナ禍もあり、現在夜は4名以上のご予約に限っております。もう少ししたら再開したいですね。

また、メキシコ人に日本料理への理解を広めていきたいです。当初はメキシコにいらっしゃる駐在員の方やご家族に、安定的に美味しい日本食の提供をという想いで始めてきましたが、折角メキシコでレストランを開いているので、メキシコの方にしっかりした日本食を美味しいと思っていただけるような活動をしたいです。生のもに抵抗があるメキシコ人も多いかと思いますが、新鮮なお刺身やお寿司で海鮮の良さをバヒオ地区にお住まいの方に広めたいです。 

新しいメニューのリクエスト、お待ちしております!


メニューも日替わりからチャレンジして色々増やしていきたいですが、MEXITOWNさんならどんなメニューが食べたいですか?(笑)


MT:外で食べたい日本食のメニューが多すぎて悩みます(しばらく考えてました)。

いわゆる日本の洋食などはいかがでしょうか。オムライスやナポリタン、コロッケなどです。メキシコの日本食レストランでお見掛けすることが少ない気がします。 


能登様:ご意見ありがとうございます!いいですね、日本人が普段ご家庭で食べ慣れたメニュー、今後日替わりで挑戦してレギュラー化していきましょう!こうやってお客様からも「食べたい日本食」のリクエストをいただけると私たちも嬉しいです。


MT:私の意見がどうかレギュラーメニューになった時にはお知らせください!本日はありがとうございました!

編集後記


編集部がレストランに伺ったとき、ぶつ切り丼の新鮮さと美味しさに嬉しくなり、後日今回のインタビューを申し込みご快諾いただきました。「メキシコに住む日本人の駐在員の方やそのご家族、工業団地で働いている方に安定して美味しい日本食を提供したい」という想いは、お客様からメニューのリクエストをお聞きしたり、近郊にお住まいの方に配達をしたりするという取り組みからも感じ取ることが出来ました。コロナ禍の中でも多くの方から支持を頂いているのも、お客様の声に寄り添っているからだと思います。


そんなRestaurant Ken (憲)のお店情報は以下になります!お弁当の配送につきましては、お電話でご連絡下さい(日本語・スペイン語可)

店舗情報








Restaurant Ken 憲

住所:Irapuato - Silao 250, 36810 Lo de Juárez, Gto. MAP

電話番号:462 117 4908

営業時間:月~土: 12–3PM 定休日:日曜日

※夜の時間帯は4名以上の予約制となります。

MEXI TOWNからの情報をLINEでゲット!下のQRコードから登録お待ちしてます!



MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)
arrow&v

送信ありがとうございました

gfnyjapan
vertical.png
WhatsApp Image 2021-06-21 at 16.09.59.jpeg