top of page

Salsa Macha! 辛いけれど旨味たっぷりなサルサを試してみませんか?+オリジナルメキシカンレシピ紹介

Hola!お家メキシカンに相変わらずハマっており、ついにはサルサにまでこだわりを求めるようになりました。



今回はSalsa Macha(サルサマチャ)の紹介です。マチャ?抹茶?green tea? dulce?? 名前からすると抹茶のソースなの?と一瞬思ってしまいましたが、赤唐辛子をふんだんに入れたサルサソースです。これに、cacahuate (ピーナッツ)を混ぜるので、ピーナッツの食感と辛さが絡み合って、人によっては激辛ですが、ハマってしまいます。メキシコ以外ではなかなか見かけないタイプのサルサなので、お土産としても喜ばれる・面白いと思います。


今回購入したこちらのSalsa Macha、レオンにあるEnsenada Taco Fishというフィッシュタコス屋さんが作っているオリジナルのSalsa Machaです。パッケージの色使いがメキシコっぽくてかわいい!と思って、試食せずに買ってしまいました。ただ、このFish Tacos屋さんの評判が高いことは知っていたので、絶対美味しいという妙な自信をもって購入しました。



購入した場所は、以前もご紹介したレオンのお宝探しに最適なローカル酒屋 La Favorita です!地元の酒屋さんならでは、地元の名産品も取り扱っているところがナイス!


Ensenada Taco Fishはこちらです。自宅と離れているため、なかなか食べるチャンスがありませんが、シーフードエンパナーダもあるとか!これはシーフード好きな私は見逃せない!


話がFish Tacosにいきそうだったので、本題のSalsa Machaに戻します。

中を開けると、こんな感じです。うん、見た目からしてとっても辛そうです🔥

写真に見える実のようなものがピーナッツです。ソース部分、食べるラー油にちょっとだけ似ていますが、ご飯にかけたら最限度高くなるかな?日本で売られている食べる辣油の辛さ約2倍強を想像してみてください!

Salsa Machaはお肉や写真のようにタコスの具にかけます。もしくはトルティーヤチップスにちょっとつけて映画鑑賞もよしです。

ちなみに写真の具は、自宅で作ったオリジナルメキシカン”鶏むね肉とじゃがいものサルサ煮込み”です。そこでレシピも公開しちゃいます。



材料

鶏むね肉 2枚(柔らかくジューシーにするコツとして、塩水に1時間ほどつけ込む)

じゃがいも 2個(洗ってラップに包み電子レンジで軽くあたため、食べやすい大きさに切る)

乾燥唐辛子 Chile Ancho 3個、Chile Arbol 2個 ←ない場合は唐辛子パウダーでもOK

トマトピューレ 100g

ニンニク 4かけ

玉ねぎ 中1個

トマト🍅 4個

コンソメパウダー 大さじ2

塩、クミンパウダー、黒コショウ それぞれお好みの量で



作り方

1.鶏むね肉は、塩を入れたお水で茹で、冷めたら食べやすい大きさに裂いておく

2.油を熱したフライパンにニンニクを入れて香りがでるようになるまで炒め、4分の1に切ったトマトと玉ねぎを入れて炒める。

3.乾燥唐辛子を入れて更に炒めて、ミキサーに全て入れる

4.ミキサーにコンソメパウダー、塩、クミンパウダー、黒コショウ、トマトピューレを入れてミキサーにかける

5.4.をフライパンに戻し、1.で裂いた鶏むね肉を入れて10-15分煮込む。その間に味を調整する

6.5.にカットしたジャガイモを入れて、3-5分ほど煮込んだら出来上がり!


下の写真のようにSalsa Machaだけでなく、チーズやパクチーをトッピングしても美味しいです!


また、作りすぎてしまったときのリメイク方法として、ソースをチラキーレスに使ったり、エンチラーダにしても美味しいです。何より、じゃがいもと鶏むね肉というコンビネーションが、お腹いっぱいにさせてくれますよね♪


この食事におススメのテキーラ

Salsa Macha含め、味が濃くスパイシーなお料理には、普段はそのままで飲むと強すぎるは度数の高いハイプルーフテキーラをお勧めします。どれも度数が強いだけではなく、あとからしっかりとアガベ感を感じることができるものです。お求めは、冒頭のLa Favorita 他、他の酒屋さんで購入可能です。


Tequila Tapatio 110 blanco (度数 55% 110 proof)


Arette Fuerte 101(度数50.5%(101 proof))

いかがでしたか?最後はテキーラを取り扱う会社として、食事に合うテキーラもご紹介しましたが、メキシコで生まれたもの同士のペアリング、これからもどんどん追及していきます。

 

今後のブログ運営のために、皆様のご意見・ご感想をお聞かせください。

↓ ↓ アンケートフォーム ↓ ↓

https://forms.gle/wp3SnXKHdjMbNqLt7

※収集した情報は、個人が特定できない形になっております



MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

Banner TRENDIVITY - CondeHOuse 4.png
vertical final bold.jpg
3.png
縦バナー PDF_page-0001.jpg
final.png
advertise-in-Mexico312x1075.jpg
縦長広告 バナー (1).png
bottom of page