top of page

写真展”この人”特別企画:写真家・篠原誠二の写真の世界観を振り返る③ 



皆様こんにちは。4月27日、イラプアト市において始まる写真展”この人”。写真展では日墨交流に貢献した人物約100人以上が展示されます。



そこで写真展の前の予習としまして、これまでの写真家・篠原誠二氏の作品の特徴を振り返る特別企画”写真家・篠原誠二の写真の世界観を振り返る”を数回に分けてお届けします。第3回は最終回として、日本とメキシコの都市、そして日墨交流に込めた想いを語ります。

 

日本とメキシコ、写真を通して異文化間の共通点や違いを感じてほしい



篠原誠二の作品には、彼の生まれ故郷である北海道の風景も見られます。北海道は四季折々の美しい自然が広がる地域であり、その美しさを白黒の写真で捉える篠原の作品は、地元の風景を懐かしく思い出させるだけでなく、その自然の息吹や厳しさを感じさせます。




また、篠原はグアナファト州と友好提携ある広島県でも撮影を行っています。この異文化交流が彼の作品に独特の魅力を与えており、メキシコと日本の風景や文化の交差点を見ることができます。この交流は、彼の作品に新しい視点と深みを加え、観る者に異文化間の共通点や違いを考えさせます。




さらに、東京、名古屋、京都などの外国人にも有名な都市の風景も篠原の作品に登場します。これらの都市は日本の文化や歴史の象徴であり、彼の写真を通じてその都市の独自の魅力や繁華街、伝統的な風景が伝わってきます。彼の作品は、日本の各地域の個性や多様性を表現するだけでなく、それらの地域が持つ魅力を世界に伝える役割も果たしています。


日墨交流の深さと多様性を写真集で表現



篠原誠二氏の写真作品は、彼の長年の経験と研鑽を経て、独自の視点と感性を反映しています。彼はメキシコに約50年間住んでおり、その間に日系人や日本とメキシコの国際結婚者をテーマにした作品を発表しました。その写真集『Arrotilla』では、日系移民の1世から3世までのポートレートを通じて、彼らの生活やアイデンティティに迫っています。


また、彼の別の写真集『俺のメヒコ』では、風景写真を通じてメキシコの豊かな自然や文化を紹介しています。 彼が撮影する人物は、単なる被写体としてではなく、個々の人間の内面や人生の一部を捉えたものです。彼の写真には、その人物の持つ独自の物語や、日本とメキシコの文化的な交流が反映されています。日墨交流における個々の人物の役割や貢献を明らかにすることで、彼はその交流の深さと多様性を浮き彫りにし、両国間の理解と協力を促進しています。


次期プロジェクト"この人"では、日墨交流に尽力した人物を撮影するとのことですが、これは彼の過去の経験と密接に関連しています。彼がこれまでに撮影してきた日系人や国際結婚者のポートレートは、そのような交流の一端を示しており、その豊かな経験が彼の新しいプロジェクトに生かされることでしょう。彼の過去の作品は、この新しいプロジェクトにおいても、日墨交流の未来をより深く理解し、豊かにする貴重な情報源となるでしょう。


 

3回に分けてお届けしてきた篠原誠二の写真の世界観についての連載、いかがでしたでしょうか。


いよいよ今週末に開催される写真展”この人”。彼の撮影技術によって捉えられた肖像は普段読者の方がご存じの方でもまた違った雰囲気を受け止めるかもしれません。3回の連載を通して写真展がより楽しめるものとなれば嬉しいに越したことはございません。


それでは皆様、会場でお待ちしております。Hasta pronto!

 

※写真の無断転載・商業利用はご遠慮ください。




MEXITOWN 篠原誠二氏のインタビューはこちら


 

経歴:

篠原 誠二 Seiji Shinohara

北海道生まれ。26歳の時にメキシコに渡墨。メキシコ在住歴50年。

公益社団法人 日本写真協会 会員

(社) 日墨協会 FOTO CLUB AZTECA NIPPON 代表

1995年~1996年日墨協会事務局長

2015年~2016年日墨協会理事 広報出版部長

これまでにメキシコシティ、モンテレイ、レオン、トルーカ、タパチュラで40の写真展を開催。


著書:"移民一世の肖像Retratos de los Inmigrantes Japoneses"(Comunidad Japonesa en México Actualmente Fotógrafo oficial Fuji Film, 2009)

"日系二世の肖像 Retratos de la Segunda Generación de Japoneses"(Comunidad Japonesa en México Actualmente Fotógrafo oficial Fuji Film, 2011)

"日系三世の肖像 Retratos de la Tercera Generación de Japoneses"(Comunidad Japonesa en México Actualmente Fotógrafo oficial Fuji Film, 2013)

"ARROTILLA 日本―メキシコ国際結婚の結実 Los Matrimonios de Japoneses y Mexicanos" (Comunidad Japonesa en México Actualmente Fotógrafo oficial Fuji Film, 2015)

“Mi Mexico 俺のメヒコ” (2022)

 

Comments


MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

Banner TRENDIVITY - CondeHOuse 4.png
vertical final bold.jpg
縦バナー PDF_page-0001.jpg
final.png
advertise-in-Mexico312x1075.jpg
縦長広告 バナー (1).png
Banner 360x1349 OK.jpg
3.png
bottom of page