これ、どう調理する?:メキシコで美味しい中華を自宅で



Hola!メキシコには何故かチャイナタウンがありません!中華系の方は結構住んでいますが、色々な国に必ずといっていいほどあるチャイナタウンがないのも珍しいなと思います。


ただ、バハ・カリフォルニア州にあるメヒカリ(Mexicali)はその昔、中国人が多く住んでいたことがあり、中華料理屋さんが充実しているとのこと。メヒカリで中華料理を食べようという記事も見かけたことがあるくらいなので、メヒカリにいけば美味しい中華に出会えるのかもしれません。


でもメヒカリまで行く用事もないし、なんちゃって中華(あれとか、これとか)を食べるくらいなら日本食がいい。そうはいえども家で簡単に安く中華料理が作れないかなという方に!不定期ではございますが、メキシコのスーパー・日系スーパーで買える食材で自宅で美味しい中華料理を作るコツを教えちゃいます!


まず、メキシコのスーパーや日系スーパーで見かけるこちらの麺、一体どう調理するんだろう??という方結構いらっしゃると思います。廣東麺って書いてるけれど、何者!?と思いますよね。


これは卵でできている、いわゆる乾燥した卵麺です。ラーメンや焼きそばの麺と同じです!香港風焼きそばや炒麺に使われる麺です。


中を開けると、下のような麺が10個くらい入っています。結構小さいので、男女ともに1食分は2玉茹でることをおススメします。また、パッケージ裏面には2-3分ほど茹でると書いてありますが、正直3分でも少々固いので、4~5分くらいで一旦味見して、お好みの固さで引き上げてください。



引き上げたらお湯をよく切って、ここから色々な調理方法をします。スーパーで材料を買いやすいように、材料の一部にスペイン語も表記しておきます。


混ぜそば

別のフライパンに油をひき、みじんぎりにしたにんにく(ajo)を炒めて香りがでてきたら、牛もしくは豚ひき肉(molido de res o cerdo)を炒めます。炒めるときに白胡椒(pimenta blanca molida)、醤油(salsa de soya)を入れます。そこに茹でた麺を投入して混ぜて、みじんぎりにした葱の青い部分(cebollita)と卵(写真にうつっているのは我が家特製醤油麹で3日間漬け込んだ煮卵)を添えるだけ!


辛いのが好みの方は日系スーパーなどで売っている辣油を混ぜてもOKです。また、具材として、キャベツを入れても美味しいです。

コツとしては白胡椒とにんにくをふんだんに使うことです。




また、写真はないですが、以前紹介したこちらの肉みそが手に入れば、この肉みそをゆであがった麺に混ぜるだけで、本格的な台湾中華料理がいただけます!台湾でも廣東麺のような麺は、意麺として売っており、もしメキシコからの一時帰国で台湾に行く機会がある方は、スーパーで意麺を買っておいても損はないです!


実は買って以来まだ勿体なくて開封できておらず💦 


いつかこれの試食会をやって、お手軽にメキシコでも中華が作れることを広めたいくらいです。




ラーメンも作れますよ~!

ラーメンと同じ材料なので、もちろんラーメンの代わりにだってできます!

そこで今回はちょうどスープからラーメンにして食べましたので、スープのレシピとともに公開します。いわゆる鶏ガラ醬油ラーメンです!


1.皮と骨付きの鶏モモ肉を圧力鍋(olla express)に入れて、塩と水で煮込む。鶏肉は別で調理するので取り出して、スープを残しておく

2.残ったスープにほんだしを大匙1、白胡椒を入れて沸騰させる。

3.沸騰してきたら醤油を大匙4入れて、火を止める。これだけでスープは出来上がり!コツは鶏肉は皮と骨付きで茹でることです。メキシコのお肉屋さんだと、皮つき骨付き多くて面倒だなと思う方も多いかもしれませんが、こういうときに効力を発してくれます(笑)

4.ラーメンボウル(写真はwest elmで買ったラーメンボウル)にすりおろしにんにく(おろし金は日本から持ってきました。1人に対して、にんにくは1かけ)を入れておく。


5.3.でできたスープを入れて、ゆであがった麺を入れる。

6.写真のトッピングはゆで卵、ハム(jamon pierna)、のり(頂き物)、葱、白ごま(ajonjoli、デリバリー野菜・果物のMERCADO ACASAにあります)を使ってます。本当は自家製チャーシュー(肉の部位は lomo de cerdo(あっさりチャーシュー) o pierna de cerdo(少し油身のあるチャーシュー用)を塊で購入)を載せても美味しいですが、今日はなかったので、代わりにハムで代用。


最後は中華ではなく、日本食?になってしまいましたが、メキシコのスーパーに売っている中華食材を一工夫することによって、美味しい中華が家でも楽しめます!


日系スーパーにあるラーメン用の麺も美味しいですが、少々値段が張りますね。また中華の素も沢山日本から持ってくるのも大変・ここで買うのも割高となるので、そこも抑えることができるレシピをまた紹介していきたいと思います。

MEXITOWNへのご意見・ご感想をお聞かせください。

↓ ↓ アンケートフォーム ↓ ↓

https://forms.gle/wp3SnXKHdjMbNqLt7

※収集した情報は、個人が特定できない形になっております



0件のコメント
gfnyjapan