第30回メキシコで頑張る人にインタビュー メリダで日本のアニメの世界観を楽しめる!?めりぽん喫茶



第30回メキシコで頑張る人にインタビューは、ユカタン州・メリダにある日本のアニメをテーマとしたカフェ、めりぽん喫茶です。メキシコに来られて15年半となるオーナーのAkikoさん。Akikoさんと娘さんのお二人が中心となってメリダでめりぽん喫茶を始めたきっかけなどをお聞きしましたので、可愛らしいメニューのお写真とともに是非ご覧ください!

<目次>

MeridaとJapónで”めりぽん”

日本のアニメファンが集い、日本文化の発信をする場所

アニメに出てきた3色団子や肉まんが人気!

家族バンドの生演奏をめりぽん喫茶で実現するのが夢

編集後記

お問い合わせ先

MeridaとJapónで”めりぽん”


ー本日は宜しくお願いします。めりぽん喫茶の”めりぽん”、可愛らしいお店の名前ですね!お店を始めたきっかけなどを教えてください。


Akiko様:ありがとうございます。めりぽん喫茶は私と娘で運営している家族経営の日本のアニメ喫茶です。


16年ほど前に友人とカンクンに遊びに来て以来、メキシコとカンクンの環境に惚れ込んでしまい、もう住み始めて15年半くらいになります。カンクンでツアーガイド、ホテルのコンシェルジュとして働いていました。


仕事をずっとしていて家を空けることが多かった私を見て娘が、「高校を卒業したら、ママと一緒にいたい。一緒にアニメのカフェをやりたい」というようになりました。また娘は日本のアニメや漫画が大好きで、よくアニメの絵をかいています。私自身、飲食店の経営がなかったので心配でしたが、娘の夢もかなえてあげたいと思い、お店を始めました。

娘の高校卒業と同時にカンクンからメリダに引っ越し、めりぽん喫茶を2019年10月にオープンしました。私には子供が3人いますが、長女の娘以外の二人の子供もオンライン授業や夏休みの時はお店を手伝っています。



Akikoさんのお嬢様が描かれた絵。将来が楽しみです!


お店の名前の”めりぽん”ですが、メリダとJapón(スペイン語で日本、発音は”ハポン”)を組み合わせた名前です。お店のロゴは、娘と考えているときに、めりぽんということで、なんとなくメリーさんの羊みたいだねという話になり、そのまま羊さんにしました。



ー娘さん、絵が本当にお上手ですね!

Akiko様:ありがとうございます!誰に似たのかしらといつも思っています(笑)お店のプレートに描く絵も彼女が描いています。


日本のアニメファンが集い、日本文化の発信をする場所


ー日本のアニメ喫茶のめりぽん喫茶ですが、お店のコンセプトは何ですか?


Akiko様:日本のアニメや食べ物を通して、日本を身近に感じてもらいたい想いがあります。めりぽん喫茶は、アニメファンが集える場所、さらには、アニメだけでなく、日本という国に興味を持ってもらえるような、いらっしゃるお客様がワクワクするような場所作りとサービスを提供していきたいと思ってます! 


コロナウイルスのパンデミックの影響が出る前は、節分などの季節の行事やカラオケ、コスプレなどのイベントもやっていました。


ーメリダでは日本のアニメが人気なんですか?


Akiko様:メリダはカンクンに比べると日本人の方も少なく、外を歩いていて会う機会も殆どないです。めりぽん喫茶のお客様もメキシコの方です。


カンクンに住んでいた頃メリダに足を運ぶ機会もあり、のんびりとしていて治安も比較的安全なメリダがとても好きになりました。そこで、年に数回アニメのイベントがあり、メキシコの有名なアニメの声優の方やYoutuber、時には日本のコスプレーヤーを招待したりするConvention Tsunamiというイベントも開催されていました。そうしたこともあり、めりぽん喫茶をメリダにオープンしたこともあります。


メリダで以前開催されていたアニメフェスティバルの様子


ーメリダで日本のアニメがそんなに人気だとは知りませんでした!そうした土地柄であれば、メリダでアニメをコンセプトとした喫茶店をオープンすることも頷けます。

アニメに出てきた3色団子や肉まんが人気!


お話をお店に戻しますが、おススメメニューや人気メニューは何ですか。


Akiko様:人気メニューは中華まんですね。味は肉まん、照り焼きまん、カレーまん、ピザまん、あんまん、クリームまんの6種類があります。中でも一番は肉まんです。日本通の方はあんまんを選ぶことが多いです。あとは3色団子です。よく日本のアニメでも食べている姿を見ている方が多く、「一度でいいからあの団子を食べてみたい!」という声があります。


他にもお好み焼き、焼きそば、あんだんご、きなこだんご、アイスを中に入れたお餅が人気です。



ドリンクメニューは娘が作っています。フラッペやフロートもアニメによく出てくるので、人気が高いです。カラフルな色のフロートには、娘が桜フロートという桜をイメージした名前を付けました。


デザートプレートには、有料で好きなアニメのキャラクターを描くサービスが好評です。 


デザートプレート、娘さんの絵がお上手です!!

ーそうすると、めりぽん喫茶にいらっしゃるメキシコ人の方はかなり日本のアニメに精通されていますね!


Akiko様:そうですね、何かしら日本に興味を持っている方が多いです。アニメや漫画だけでなく、最近ではKPOPに興味がある方も多いです。コロナウイルスのパンデミック前ですが、以前韓国のアイドルグループ・TWICEのレユニオンをやりたいというリクエストがありました。アイドルの誕生日・記念日に合わせてファンが集まって、その人たちについてのイベントや催し物を開催していました。

あとは日本語勉強している学生や若い男女グループやカップル、週末は日本食が好きな家族、子供連れの方が多いです。



家族バンドの生演奏をめりぽん喫茶で実現するのが夢


ーメリダの地元の方に愛されていることがわかります。それでは、今後挑戦してみたいことをお話しください。


Akiko様:これは私の夢なので、実現ができるかわかりませんが、家族バンドを組んでめりぽん喫茶で生演奏のイベントをしたいです!もうすでに自宅にはドラムの練習、キーボード、ギターがそろっているので、いつでもOKなんです(笑)!

また、現在も日本の雑貨やアニメのグッズなどをカフェの一角で売っていますが、商品をもっと増やして販売したいです。アニメのイベントの時も売っていたので、ほぼなくなってしまいました。日本に一時帰国したときに仕入れなければいけません。


以前の人気メニューだっためりぽんラーメンもそろそろ再開させたいですし、コロナウイルスのパンデミックが落ち着いたらすぐにでもまた以前のようなイベントを開催して、まためりぽん喫茶でワイワイ出来る日を毎日楽しみに待っています。

ーその時は是非、Akikoさんもコスプレして家族バンドの演奏を披露してください!お写真お待ちしております(笑)。本日はありがとうございました!


Akiko様:それは恥ずかしいので、ちょっと考えておきます(笑笑)。こちらこそ、ありがとうございました!

編集後記


明るくインタビューに答えてくださったAkikoさん。娘さんのお上手な絵と日本のアニメをコンセプトにしためりぽん喫茶は、家族経営のアットホームな雰囲気で、地元の方からも愛されていることをお写真からでも伝わってきました。お店の人気メニューの肉まんはカンクンに配達されることもあるくらい人気のようです。


肉まん以外のメニューのお写真も見ているだけでとても美味しそうなだけではなく、めりぽん喫茶を訪れた方が楽しい時間を過ごせるための工夫があると思いました。コロナウイルスのパンデミックの影響でなかなかアニメなどのイベントを実施するのが難しい時期ですが、きっと収束したときには楽しい笑い声が聞こえてくるような気がしてきました。


メリダに旅行した時に日本食が恋しくなった時でも行くことができますね!

そんなめりぽん喫茶の情報は下になります!


お問い合わせ先








住所:Calle51 #297 x48Y46 Francisco de Montejo, Merida Yucatan CP.97203 MAP

Tel : 999 980 6454

E-mail : meripon1909@gmail.com


SNS


Instagram

https://www.instagram.com/meriponcafe_1909/?hl=ja