メキシコで買える食材で出来る献立レシピ⑤:オリジナルレシピのルーローハンついに解禁



Hola!第5回目となるメキシコで買える食材で出来るレシピ、今回は前回に引き続きアボカドを使ったレシピに加えて、台湾スイーツの定番のさつまいものデザートスープ+台湾好きの方にファンが多いルーローハンのレシピ、と作り置きに便利・でもヘルシーな肉団子のご紹介になります!

<目次>


生クリームと卵黄不使用なのにこんなにクリーミー!アボカドのカルボナーラ

メキシコのさつまいもの国籍変わった?台湾の定番スイーツ、さつまいもの黒糖スープ(地瓜湯)

オリジナルレシピ!台湾屋台の定番で台湾ロス解消!ルーローハン(台湾の肉そぼろ)

あげないからカロリーも控えめ♬作り置きの定番肉団子

生クリームと卵黄不使用なのにこんなにクリーミー!アボカドのカルボナーラ


アボカドって濃厚ですよね!そんなアボカドがクリーミー感を出してくれるパスタがあるんです。クリーミーゆえに生クリームと卵黄を使わないパスタ、決め手はパスタを茹でた汁にあります!


材料(2人分): パスタ 200g ベーコン 120g 塩胡椒 適量 ○アボカド 1つ ○オリーブオイル 大さじ2 ○おろしにんにく 少々


作り方:

  1. 鍋にお湯をはって塩(分量外)を入れ、パスタを茹で始める.

  2. ボールに○を入れて、アボカドを潰し、よく混ぜる。

  3. ベーコンを炒めて2に追加する。※もしくは茹でているパスタが出来上がる3分前に投入するのもありです(ベーコンの焼き加減の好みによります。カロリーが気になる方にはおススメ)

  4. パスタが茹で上がったら3に入れて、よく混ぜる。この時、パスタのゆで汁を少し入れることで、3がよくパスタに混ざります。もちろん入れすぎには注意です。


ベーコンでなくてもソーセージやハムもおススメです。リッチに出来上がった後生ハムのスライスを添えても絶対に美味しいです。アボカドの油分はとても良質。ましてやメキシコのアボカドは安いだけでなく熟れていて、本当に美味しいですよね。身体にいい油をとっている気持ちにさせてくれます。


参考にしたレシピ:https://cookpad.com/recipe/4952020

※レシピにはバターも掲載されていますが、MEXITOWNが作ったときバターを入れ忘れてしまいました。ただ、バターがなくてもとっても濃厚です。

メキシコのさつまいもの国籍変わった?台湾の定番スイーツ、さつまいもの黒糖スープ(地瓜湯)


メキシコのさつまいも(camote)は日本のさつまいもと違い、オレンジ色をしています。それゆえにどのように調理したらいいか最初戸惑っていました。そんな時!台湾の夜市やスイーツ店で食べた、あたたかい黒糖スープの中にゴロゴロ入ったさつまいもを思い出し作ってみたら、「これなら美味しく食べれる!」となったので、レシピにおこしました!