こんにちは。今回はメキシコのホテルのルームサービスについて少しお話しします。
MEXITOWN編集部、実はよくホテルに泊まる時にルームサービスを使います。ルームサービスは結構高いイメージがありますが、メキシコだとホテルの周辺のお店での食事との金額の差が小さいことも!そうしたこともあり、宿泊先のルームサービスは毎回チェックするのも、注文するのも楽しみです。
何故おススメ?
おすすめの理由はいくつかあります。
周りにレストランがない・選択肢が少ない時に便利
夜間、どの都市であっても一人で出歩くことは控えた方がいいため
フライトや交通機関の遅延・仕事が沢山あるなどの理由でゆっくりレストランで食事をとるより、パジャマで部屋でゆっくり食べることが出来る
特に2.は、日没後に暗くなる場合、出張先では出歩かないようにしています。また、悪天候になるとウーバーイーツもつかまりにくいことがあるため、そうなるとルームサービスという選択肢はとても助かります。3.もよくあるため、くったくたになる時、仕事がたまっていてレストランに出かける余裕もない時は本当に助かります。
編集部がよく頼むもの
ここで、編集部がよく注文するものをご紹介です。あくまで個人好みです💦
朝食
着替えて朝食会場に行くのも面倒くさい、朝たまにはゆっくりしたい、そんな時のルームサービスの朝食は格別です。
パンケーキ、ワッフル
家では材料混ぜて焼いている時間がない!ことが多いため、頼むのが楽しみになります。はちみつやメープルシロップがついてきて、フルーツのスライスまたはハム、ベーコン、ソーセージの付け合わせで、特別な朝になります。
フルーツの盛り合わせ
出張中や旅行中はビタミン不足になりがちです。メキシコだとメロン、スイカ、パパイヤ、パイナップルが盛り合わせによく含まれています。また、フルーツの上にかけるためのヨーグルト、グラノーラ、はちみつもついてきます。日本ではあまり見かけないフルーツの食べ方ですが、このトッピングをすると他の栄養も取れて◎!
チラキーレス
トルティーヤチップスをサルサソースで浸したメキシコ料理の朝ごはんの定番。普段、家では食べないため、これもルームサービスの楽しみですね
コンチネンタルブレックファスト
ホテルによりますが、アメリカンなスタイルのセットもあります。
パンはもちろんハムかベーコンかソーセージ、卵(目玉焼き(huevos estrellados)かスクランブル(huevos revueltos)→電話越しのスタッフの人になかなか通じず、苦労したことあり)、オムレツは別料金)、コーヒーか紅茶、ジュースのような豪華なセットです。
メキシコのオレンジジュースは搾りたてのことが多く、フレッシュな味わいです。
→反対に失敗したことが多いなと思うのは、フレンチトーストです。ザラメのお砂糖が沢山まぶしてあり、パンも薄く、日本のようなふわふわなフレンチトーストを想像してしまうとがっかりしてしまうこともあります。
※ランチは外でとることが多いので、ここでは割愛
夕食
メキシカンまたはアメリカンです。
クラブハウスサンドイッチ
もはやルームサービスの定番!?ホテルごとの特徴もあるので、だいたい迷ったらクラブハウスサンドイッチにして食べ比べです!
パスタ
手っ取り早くお腹いっぱいになりたいなーというとき。ただ単にパスタが好きだからというのもあります(笑)。ミートソースかクリーム系(Alfred)のどちらかということが多い気がします。
ハンバーガー
クラブハウスサンドイッチと同じで、これもホテルの特徴が良く出るもの!
どこのハンバーガーも大きくてジューシーなため、ファーストフードのものとはまた違った美味しさ♬ビールと一緒に合わせれば、もうその後何もしたくなくなります(笑)
飲み物はホテルの下のミニマート、もしくは明るいうちに近くのコンビニで購入した飲み物で済ませます。
そして、どうしようもなく甘いものが食べたくなった時でも、きれいなデコレーションでデザートが運ばれてくることも(写真左はコーンブレッド、右はアイスクリームです)♬
タコスは?となりますが、個人的にタコスは出来立ての熱々を食べたいので、あまり注文しません。そして割高な場合が多いです。
お会計
ルームサービスを注文する際、既に16%の税金が入っている時や、あらかじめサービス料が入っていることがありますので、そこもチェックすることをおススメします。
日本のような部屋付けにしてチェックアウト時に払うことが殆どありません。大抵の場合、注文時に現金(efectivo)かカード(tarjeta de debito o credito)かを聞かれます。
いかがでしたか。今回は個人的な意見がメインになりましたが、皆様のホテルでの滞在が快適なものになるための一つの参考になれば幸いです!
当記事の記載内容や情報の信頼性については可能な限り十分注意をしておりますが、その完全性、正確性、妥当性及び公正性について保証するものではありません。また、掲載された内容は、文責者の見解であり、当社の公式な見解や意見を示すものではありません。
当記事の記載内容によって被った損害・損失については一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
Comments