第18回メキシコで頑張る人にインタビュー:クオリティの高いお魚をご自宅で:SAKANAYA JAMES松本ご夫妻

更新日:10月2日


Hola!第18回メキシコで頑張る人にインタビューは、今年からメキシコシティで日本人向けのお魚配送サービスを始められたSakanaya JAMESの松本ご夫妻です。メキシコに来られて13年。レストラン経営もされているご夫婦が今般お魚宅配サービスを始められたきっかけなどをお聞きしました!

<目次>

受付から配達まで、日本人によるサービスがこだわりの一つ

気付いたらもうお魚を配達していた

料理人が選ぶ質の高いお魚を、安くご自宅で

日本の食パンの宅配、パン屋”Samantha”スタート!

編集後記

店舗情報(2021年10月1日更新)

受付から配達まで、日本人によるサービスがこだわりの一つ


MEXITOWN(以下、MT):こんにちは、本日は宅配でお忙しいところお時間をいただきましてありがとうございました。早速ですがSAKANAYA JAMES様のサービス内容について教えてください


松本様:こんにちは。SAKANAYA JAMESはメキシコシティで、日本人のご家庭向けにお魚の宅配サービスを行っています。配達エリアは、Lomas de Chapultepec, Polanco, Anahuac, Cuauhtemoc, Juarez, Roma, Condesa, Narvarte, Del Valle, Napolesになります。今年の1月に始めたばかりなので、まだ将来的にどうするかを決めていませんが、現在は日本人にのみサービスを提供しています。


MT:新鮮なお魚がなかなかスーパーで手に入らないメキシコではとても嬉しいサービスですね。現在は宅配のみでしょうか。


松本様:そうですね。現在は宅配のみです。店舗は探しているところで、店舗を構えることができたら配達エリア以外にお住まいの方や、メキシコ人の方にも気軽にお越しいただけたらと思っています。


まだ具体的に今後どうするかを決めてはいませんが、メキシコ人からも問い合わせがよく来ます。ただ、夫婦二人でやっていて、始めて以来配達量もとても多いので、そこまで対応していると今は追い付かなくなってきています。今後は店舗を構えて、配達エリア以外にお住まいの方やメキシコ人の方にもお越しいただけたらと思っています。店舗はRoma, Condesaあたりを検討しています。 


MT:日本人向けということでお客様からの安心感もありますね。


松本様:私たち日本人が配達するということも、現在ひとつのこだわりとしています。配達の量が増えてきたためメキシコ人の運転手を雇うということも考えたのですが、スペイン語に不安のあるお客様も多いので、受付から配達まで、お客様と関わる部分は私たち日本人が対応していこうということでやっています。

MT:確かにちょっとしたスペイン語でも、メキシコに来たばかりの頃は不安になりますよね。現在はメキシコシティの特定の地域のみへの配達ですが、メキシコシティ以外への出張販売などはありますか?


松本様:バヒオ地区にも日本人の方が多いので、検討しています。あとは、売れる場所があれば、2週間に1度くらいの頻度でお魚の出張販売ができたらいいですね。 

MT:是非ともお願いしたいです!!バヒオ地区は内陸部にあるので余計に新鮮で美味しいお魚、なかなか手に入らないんです!特にスーパーで売っているお魚は質がイマイチな時ありますし・・・

松本様:一般に売られているメキシコの魚は、お刺身にして食べても美味しくないですね。そもそもお刺身を前提としていないので、魚の扱い方が違います。お魚を水揚げしてから常温で置きっぱなしにしていたり、まな板や包丁の扱いも日本とは違います。スーパーの店頭に並ぶ頃にはもう何日も経っています。


メキシコにきて13年になりますが、個人で市場に行ってもなかなかいいお魚に巡り合うことが難しいです。質のいいものは店頭に出さないで、知り合いのお店にだしてしまいます。メキシコに来た後、この点に苦労した経験があるので、メキシコでも日本人の方に美味しいお魚を食べていただきたいというのが、今回お魚屋さんを始めたきっかけです。


気付いたらもうお魚を配達していた


MT:そうなんですね、始めたきっかけというところで、SAKANAYA JAMESという名前をつけた理由は何ですか。実はインタビューをする前にJAMESさんという方が携わっているのかと勝手に想像してしまいました(笑)


松本様:笑。SAKANAYA JAMES の名前の由来ですね。実はこのお魚宅配サービスは思い付きで始めた感じです。コロナ禍で、外食に行くことも自由にできないので、家に魚を届けられたらいいなと思ったのがあり、魚屋はじめようと決めた3~4日後にはもう始めてしまいました!そこで、店名をつけなきゃ・何がいいかなとふと家で考えていたら、たまたま目の前にあったウイスキーのボトルに”JAMES”と書いてあったので、JAMESにしました!


MT:名前の由来、面白いですね!そして始めようと思いついてからたった3~4日後に始めたという行動力に脱帽です!


松本様:ありがとうございます!


MT:では、読者の皆様が気になっているSAKANAYA JAMES様のメニューのご紹介をお願いします


料理人が選ぶ質の高いお魚を、安くご自宅で

松本様:まず、毎日入荷しているのが本マグロ、メキシコのかんぱち、チリ産のサーモン、ニュージーランドのオーラキングというサーモン、あさりなどの貝類、牡蛎、うに、たこ、小たこです。冷凍ではアルゼンチンの赤海老、メキシコの青海老、日本産のほたて、シーフードミックス、さんま、するめいかがあります。干物は自家製で、さんま、さば、いわしの丸干しがあります。



本マグロはエンセナーダからの直送で、マグロ業者様とも長年の付き合いで仲良くしています。そのため、他よりもお求めやすい価格でご提供できます。


MT:ああ、お写真からでも新鮮でおいしそうなのが伝わってきます。ちなみに日本のお魚でメキシコでなかなか見たことがないのが鯵なのですが、鯵も売っていますか?


松本様:コロナ禍に入る前は手に入りましたが、市場(Central de Abastos)が活発に動いていないので最近全然入らないです。あってもあまり質がよくなかったりします。 

MT:それは残念です😢


松本様:メニューにないものでもリクエストがあれば仕入れていますので、お気軽にご連絡下さい!

MT:これだけの種類のお魚を仕入れて販売できるのは、何か独自のルートをお持ちだからですか。


松本様:実は本業が料理人で、レストラン経営を何年もしているので、仲が良い市場の関係者の方がいます。他よりも安く、いいお魚を手に入れられるのはこのためです。

MT:さすがです! お写真からも納得です!


本様:ありがとうございます。他にも鯛やかんぱちのあら煮やカキフライといったお惣菜も販売しています。お惣菜をもっと色々やりたいと思っているのですが、なかなかそこまで手が回らずです💦

MT:お惣菜の名前を聞いてるだけでも美味しそうです。販売しているお魚の中で、メキシコにいるからこそ食べていただきたいお魚があれば教えてください。


松本様:何といってもエンセナーダで畜養している本マグロですね!実は、日本で一度も冷凍していないマグロを食べる機会はなかなかないんですよ!そのため、生で本マグロを食べるというのはメキシコならではのことです。お客様も「一度食べたら全然違う!」といった声が多かったです。


あとは、Almeja Chocolataというホッキガイみたいな貝です。まだまだ知られていない貝ですが、お刺身で食べていただいてもOKなくらい新鮮でおススメです。



Almeja Chocolata お刺身におススメ!


MT:SAKANAYA JAMES様の一番の人気メニューは何ですか?


松本様:やっぱり本マグロがダントツですね!まるごと一匹で仕入れるので、まぐろのカマも扱っていいます。カマを食べやすい大きさにきって、BBQで焼くと格別の美味しさですよ!


MT:BBQ、思いつきませんでした!これは是非試してみたいです。それでは、冒頭でも少しお話いただきましたが、店舗を出される以外に今後何か新しく始めたいことはありますか。


日本の食パンの宅配、パン屋”Samantha”スタート!



松本様:日本のパン職人の方が作る、日本の食パンをメインとしたパン屋”Samantha”を先月から始めました。店舗はないですが、開始以来、多くのご注文をいただいております!


MT:お魚だけでなく食パンも!メキシコで日本の美味しい食パンは嬉しいサービスですね。最近日本でも美味しい食パンがブームになっていますし、喜ばれる方も沢山いらっしゃいますね。松本様、本日はどうもありがとうございました!


松本様:ありがとうございました! 

編集後記


メキシコシティで有名なレストランを経営されている松本様。夫婦二人三脚で、日本人の方が安心して美味しいお魚をご自宅で食べていただきたいという一つの思いがインタビューを通じて伝わってきました。料理人であるご主人のお魚の目利きは本物で、おそらくメキシコで一度SAKANAYA JAMESさんのお魚を頂いてしまったら、自宅での”おうちレストラン”が習慣化してしまうのではないでしょうか。早くバヒオ地区にもお越しいただきたいです。新しく始められる食パンも気になりますね。


メキシコシティにお住まいの方はお気軽にお問い合わせください!

以下、お店の情報になります!


店舗情報(2021年10月1日更新)


SAKANAYA JAMES


デリバリーサービスについて🚛


現在、配達業者へ委託するかたちでデリバリーを行っています。

ご注文の都度、商品をご用意して送りますので、営業時間中お好きな時間にご注文いただけます。


LINEのプロフィール(アカウント名をタップしてください)でメニューをご確認下さい。


𓆝 𓆟 𓆜

注文


配達ご注文の際は、


・お名前

・連絡の取れるお電話番号

・ご住所(マンションの棟や部屋番号まで)

・お支払い方法

・ご注文内容


をお伝えください。

𓆝 𓆟 𓆜


ご注文を受け次第、商品をご用意して、配達業者の手配をします。


配達員の確保や交通状況などによりお届け時間は前後することがあります。そのため配達時間の指定はお受けできないのですが、「何時以降」などのご希望には出来るだけ対応いたします。


配送料

配達料(料金は距離によって異なる)はお客さまご負担となります。配達員へのチップは含まれていません。


※配達料の目安: Polanco・Napoles・Del Valle Norteで$50-60ほど。


お支払い方法

現金、カード、銀行振込にてお支払いいただけます。

・現金払い: 配達員へ手渡しとなります。

・カード払い: お支払いのリンクを送るので、情報を入力いただき、お支払い完了の画面を送って下さい。

・銀行振込: 口座情報を送りますので、お支払い証を送って下さい。


🌊🏄🏾‍♂️


お急ぎの注文の場合

LINE、店舗の電話にてご注文を受け付けています。

すぐにお返事できないこともあるので、急ぎの注文は店舗へお電話ください。


𓆟Sakanaya JAMES𓆝

Guadalajara 68, Roma Norte

https://goo.gl/maps/868NLAwmwrabujBS7


Tel : 55 5086 8014


火〜日 11:00-18:00

(パンの販売は12:00頃から)

✯月曜定休日


SNS

Facebook:https://www.facebook.com/sakanayajames/

Instagram:https://www.instagram.com/sakanaya_james/?hl=ja