top of page

太陽の下で頑張っています!グアナファト日本人学校たより10月号

グアナファト日本人学校より、学校たよりが届きました。9月の学校の様子を紹介します。

 

<目次>

 

太陽光パネルの発電量はどのくらい?

 Kiwapower社様からご寄贈いただいた太陽光パネルの発電量を見ることのできるモニターが本校中庭に設置されました。その瞬間の発電量だけでなく、1月ごとやトータルでの確認もできます。太陽エネルギーが電気エネルギーに代わっていることを視覚的にとらえられる興味深いモニターです。本校にお越しの際はぜひご覧ください!



アガベを植えました

 日本人学校関係者様からご寄贈いただいたアガベを、小学部チーム活動「環境・整備部」の子どもたち、本校警備員、職員が力を合わせて植えました。これからの成長がとても楽しみです。



運動会に向けて ~中学部リレー~

 いよいよ運動会の練習が始まりました。中学部は赤組と白組に分かれてリレーの練習に励んでいます。中学部リレーはさすがの迫力でした。これからもお互いに高めあい、運動会当日を迎えられたらと思います。頑張れ中学部!!




第3回縦割り班活動

 今回は小学部5・6年生が中心となって、企画・運営をしてくれました。全校児童生徒の前での司会に緊張している様子が見られましたが、最後まで責任感を持ちながら取り組むことができており、小学部高学年としてとても頼もしく感じました。学年問わず協力し合い楽しみ合う、素敵な時間でした。



万一に備えて~9.19避難訓練~

 「訓練。地震が発生しました。机の下などに避難してください。」メキシコの9月19日は過去に大きな地震が起きた日です。現地の学校と同様に本校も地震を想定した避難訓練を行いました。どの子も真剣に取り組み、安全かつ迅速に避難が完了しました。命を守る行動、合言葉は「お・は・し・も」。これからも忘れないでほしいと思います。



運動会プログラム挿絵投票

 中学部3年生のリーダーからの連絡で、運動会プログラムの挿絵投票が行われました。全校児童生徒が一票を入れます。どの絵も力作で、見ているだけで運動会が楽しみになります。当日も楽しみですが、運動会を作り上げていく過程も楽しく、大事な学びがあります。



授業参観

 小学部は全学年道徳の授業、中学部は英語、数学、理科の授業を行いました。たくさんの保護者の皆様に授業のようすを見ていただきました。いつもよりちょっと緊張しながら頑張る子どもたちをほほえましく思いました。ご参観いただきましたみなさま、ありがとうございました。


 

グアナファト日本人学校はこんなところ!

グアナファト日本人学校「みんなでなろう かけはしに」今井校長先生インタビュー



お問い合わせ先



グアナファト日本人学校

Instituto Educativo Japonés de Guanajuato, A.C.

所在地:Irapuato,GTO

TEL : +52-462-387-1556



Comentarios


MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)

送信ありがとうございました

Banner vertical (160x600).jpg
vertical.png

MEXITOWN 

スポンサー様広告

Banner TRENDIVITY - CondeHOuse 4.png
vertical final bold.jpg
縦バナー PDF_page-0001.jpg
final.png
advertise-in-Mexico312x1075.jpg
縦長広告 バナー (1).png
Banner 360x1349 OK.jpg
3.png
bottom of page