【メキシコのお土産特集2021年版①お酒編】あのセレブのテキーラなど日本未入荷のものだけをご紹介!

Hola!昨年、テキーラに特化したお土産特集の記事をメヒナビ様に寄稿しました。メキシコにいらっしゃる方にとっては毎年帰国の時にお土産を買う予定があり、前の年とは違ったお土産選びに困ることも多いと思います。


また、せっかくなら日本では手に入らないお土産を選びたいですよね?「日本にも売ってたのー!?」とがっかりしないようにするためにはどれが日本未入荷なのか、忙しい日常では調べることも難しくなります。


そこで今回はお土産特集2021版①お酒編として、MEXITOWNがセレクトした日本では手に入らないお酒のご紹介になります!

テキーラ 

テレマナ ブランコ・レポサド (TEREMANA TEQUILA BLANCO/REPOSADO)

テキーラ30-30 クリスタリーノ  (Tequila 30-30 Cristarino)

Campo Azul Cafe Select


RTD(Ready to Drink)

Corajillo

NEW MIX Cantarito


メスカル 

Corazon del Pueblo


日本酒 

NAMI


ウイスキー

シーバスリーガル13年 

テキーラ 


まずは、メキシコといえばテキーラ!数あるテキーラですが、今年MEXITOWNからおススメしたいのは次の3つです。


テレマナ ブランコ・レポサド (TEREMANA TEQUILA BLANCO/REPOSADO)



画像元URL: https://teremana.com/pages/tequila

https://www.instagram.com/p/CBtAgXQF7OL/

https://www.instagram.com/p/B7w1ALFlirJ/


ザ・ロックことドウェイン・ジョンソンが手掛けたテキーラ。昨年まではアメリカのみでの販売でしたが、ついにメキシコでの入手可能になりました!テキーラの産地はハリスコ州Los Altos地方(Don JulioやPATRONと同じ地方)。ブランコとレポサドの2種類のみとなります。


店舗:Leonでは La Favorita, GuadalajaraではLa Europea, La Playaで入手可能

オンライン:Amazon mx La Europea


まだ日本には正規で輸出されていないので、お土産に買っていくときに「あのロック様のテキーラ」と紹介するだけで話題性ばっちり間違いなしです。



テキーラ30-30 クリスタリーノ  (Tequila 30-30 Cristarino)


画像元URL:http://tequila3030cristalino.com/


数年前からメキシコで流行り始めているクリスタリーノ・テキーラ。クリスタリーノについては以前MEXITOWNでも紹介していますが、有名なのはDon Julio 70やMAESTRO DOBEL DIAMANTEですね。もうこの2つはすでにお土産で買いましたよ、という方に特におすすめです。テキーラ30-30は昨年のお土産特集記事でも紹介していますが、テキーラ自体も美味しいので、そのクリスタリーノもバランスがとれてテキーラ初心者向けな味わいになっています。


Campo Azul Cafe Select

画像元URL:http://pfatequila.com/en/productos.php

https://www.facebook.com/CampoAzulMx/photos/a.318183201670531/1903809193107916/


スライムみたいな形をしたボトルが特徴のCampo Azul テキーラは、リーズナブルな価格で親しまれているLos Altos地方のテキーラです。そんなCampo AzulがCafe Selectというコーヒーリキュールを販売しました。コーヒーをベースとしたリキュールの中にはもちろんCampo Azul テキーラのブランコが入っているので、「このコーヒーリキュール、テキーラが入っているんだよ」なんていう話のネタにもなりますね。しかも、ベースとなっているコーヒーはメキシコのチアパス州産!牛乳とシロップを入れてメキシココーヒーカクテルを日本でも楽しめちゃいます。


Vinos Americas、La Europea、La Favoritaなど各酒屋さんで購入可能です。

RTD(Ready to Drink)


開けたらすぐ飲める!お酒にあらかじめ味付けがされていて、缶など手軽なサイズで販売しているいわゆるReady to Drink (RTD)のカテゴリー。コロナウイルスのパンデミック以降、メキシコではこのジャンルの新商品が増えています。その中でもメキシコらしいものをセレクトしました。


Corajillo


画像元URL:https://autenticocorajillo.com/#producto


メキシコのレストランのカクテルメニューにあるカラヒージョ(Carajillo)。甘くてほろ苦いコーヒーカクテルを日本でも味わいたいなという方にぴったりです。また、こちらはボトルも面白く、氷とコーヒーリキュール、バニラリキュールを入れてシェイクするだけ以前の記事でも動画付きでご紹介しています


殆どの酒屋と一部WalmartとOXXO、Amazon mexico、Mercado Libreなどでも見かけることができます。また最近ではアイリッシュクリームのBAILEYSが入っている商品も発売されました!


NEW MIX Cantarito


画像元URL:Chedraui


テキーラのカクテルとして、ハリスコ州を中心に飲まれているカンタリート。レモン、グレープフルーツジュース、オレンジ、たっぷりのテキーラが入っているのでメキシコらしさ全開のテキーラカクテルです。これだけの材料を日本でそろえるのはなかなか大変!そこで、テキーラ El Jimador が出すRTDのシリーズNEW MIXにカンタリートが新発売になりました!実際飲んだ感想としては、、、再現度高いです!テキーラを残しつつもさっぱりとしていて、フィエスタにはもってこいです。



Chedraui、Chedraui Selecto 各店舗、一部の酒屋で購入可能です。まだそれほど流通していないようなので、見つけたらすぐに買ってしまうことをおススメめします。


メスカル 


日本でも段々知名度が上がってきたアガベスピリッツの一つメスカル。こちらは先日インタビュー記事を掲載した日本人が手掛けたメスカル、Corazon del Pueblo をご紹介です。


Corazon del Pueblo


日本人が生産に携わっているメスカルというだけで、貴重性と話題性抜群です!メスカルの詳しい情報と、購入先につきましては、以下のインタビュー記事からご覧ください。


第27回メキシコで頑張る人にインタビューメスカル Corazón del Pueblo を村の人たちと広めていきたい 荒井様

日本酒 


ここで、「メキシコのお土産なのになぜ日本酒?」と思われた方多いと思います。メキシコでメキシコ人が造った日本酒、NAMIをあえて日本へのお土産として「メキシコでもこんなにおいしい日本酒がいただけるなんて、いいですね!」と驚かせてみませんか?


NAMI



シナロア州・クリアカンに醸造所があり、純米・吟醸・大吟醸の3種類の日本酒が販売されています。まず購入する前に飲んでみたいという方でも、最近では日本料理レストランをはじめ、高級メキシカンのお店でも提供されているお店があります。


各種酒屋さんをはじめ、Citymarket、HEB各店舗では純米酒も購入可能です


MEXITOWNでも問い合わせが多いNAMIの紹介・インタビュー記事はこちらになります。


第13回メキシコで頑張る人にインタビュー:メキシコで作られた日本酒”Nami”に込められた思いとこだわりとは:NamiのRodrigo様


ウイスキー


メキシコでもウイスキーは日本でおなじみのものからメキシコ産のウイスキーまで、色々手に入ります。その中でもユニークなウイスキーをご紹介します。 


シーバスリーガル13年 (CHIVAS REGAL Extra 13)


画像元URL:https://www.chivas.com/es-MX/our-collection/chivas-regal-extra-13


2020年に発売されたばかりのシーバスリーガル13年シリーズの一つ。こちらはなんとテキーラ樽で追熟されたウイスキーなんです!ウイスキー好きの方には是非おススメしたいお酒の一つです。


ちなみに筆者の父にもお土産で買ったところ、あえてテキーラ樽での追熟とはいわず飲ませたらものすごく好評でした。


各種酒屋、Walmartなどの量販店で購入可能です。緑色のパッケージが目立つのですぐ見つけることができます。

いかがでしたか?味だけではなく、どれもお土産として渡すときに話題性があるものを今回は厳選しました。もし「お土産として買っていって、とても喜ばれました」という声がいただけたらとてもうれしいです。


第2弾では、お酒以外の食品・民芸品をご紹介していきます。


MEXITOWNへのお問い合わせはこちらのフォーマットから承ります
(お急ぎの方は右下chatboxでご連絡ください)
arrow&v

送信ありがとうございました