メキシコでアウトドア体験したい方!お手伝いします!: 第31回メキシコで頑張る人にインタビュー(GFNY親善大使、YOH YAMADA④)




第31回のインタビューは、連載インタビューが好評なYoh Yamadaさんです。自転車レースに参加し、自ら企画もしてきたYohさん。もはやグアナファト州の山や自転車ロードでYohさんが踏み入れたことがない場所はないかもしれませんね。そんなグアナファト州のアウトドア環境を知り尽くしたYohさんが今回、新たにHuekapipoの新しい事業を立ち上げました。一体どんな事業なのでしょうか??それでは、どうぞ!

<目次>

アウトドア体験のお手伝いをhuekapipoがします!

肩の力を抜いてゆる~く始めてみませんか?

グアナファトで美味しいカフェやデリも任せてください!

アウトドア体験のお手伝いをhuekapipoがします!


MEXITOWN(以下、MT):こんにちは。ますます忙しそうなYohさんですが、新しい事業を立ち上げて忙しいようですね。


Yoh:ご無沙汰してます。前回の連載から時間が空いてしまいすみません💦 そうなんです、Huekapipoとして夏頃から、個別アウトドアプランナーとして、主に日本人の皆様がアウトドア体験を楽しんでいただくためのお手伝いをしています。


MT:アウトドア体験のお手伝い?


Yoh:例えばですが、


「グアナファトでアウトドア体験をしたいけれど、どこで出来るのかわからない」

「週末に会社の仲間とピクニックやバーベキューをしたいけれど、グアナファトの自然を体感できる場所がいい」

「Yohさんの記事を見て、自分も自転車で走りたくなってきたけれど、どう始めたらいいかわからない」


こうした声をお持ちのメキシコにお住いの方には、是非ご相談頂きたいです!折角アウトドアの楽園のグアナファトにいるのに、色々な経験が出来ないのはもったいないと思うので、私が何かサポートしたいというのが、新しい事業をスタートさせたきっかけです


MT:面白い取り組みですね!カバーできるアクティビティはどのようなのがありますか?


Yoh:ハイキング、ピクニック、マラソン、トレイルラン、自転車、ボルタリング、クライミングです。クライミングは本物の岩で体験できます!日本では本物の岩でボルタリングすることはなかなか難しいので、とってもいい経験になりますよ!



MT:確かに、日本で経験できないことを経験するには、Yohさんに聞いてみると色々教えていただけそうですね。どんな方でもウェルカムですか?


Yoh:もちろんです!ファミリーでも会社の仲間でも、パートナーでもウェルカムです。例えば、お子さま連れの方で「息子がテントを張ってアウトドア体験をしたい」というご要望にもお応えできます。どこでテントを張るのがいいのかや、どこで食材を調達したらいいかという、そんな細かいことでもご相談に乗ります。


肩の力を抜いてゆる~く始めてみませんか?


バナー広告にもある通り、肩の力を抜いてゆる~く自然と触れ合っていただきたいというのもこのサービスの大きなポイントです。アウトドアというと、ちょっと肩に力を入れてしまいませんか?


MT:そうですね、特に私は虫🐛が苦手だったりするので、そういう心配ばかりしてしまい、結局一歩踏み出せないです(笑)


Yoh:虫・・・(笑)まあまあ、そればかり気にしていたらMEXITOWNさん、どこにも行けないですよ(笑)でも、ちょっと珍しい虫見ると、写真撮りたくなりません?


MT:あ、さすがにそれは撮っちゃいますね。そしてその場から離れる。


Yoh:そうそう、そんな感じになってきますよ!そんな感じで徐々に自然と距離を縮めるためには肩の力を抜いて何事も取り組んでいくのが、私は大事なんじゃないかなって思ってます。かっちりと構えるのではなくて、のびのびとゆる~く自然と触れ合っていけるサポート、していきますよ(あ、でも命の危険を感じたらさすがに逃げてください🐻💦私も立ち入り禁止の場所にはご案内しません)


MT:ちゃんと安全対策もしっかりされているならよかったです。ピクニックは気になりますね。今は特に開放感のある空間でアクティビティを楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。



グアナファトで美味しいカフェやデリも任せてください!


Yoh:ピクニックも、運動会みたいに朝5時から起きて唐揚げ用意して・・・だと疲れちゃうでしょうから、ピクニックに寄る前に美味しいサンドイッチやカフェをご案内することもできます。グアナファトなら任せてくださいよ。今回、ここですべて出してしまうと、記事がとても長くなってしまうので、割愛しておきます(笑)。


MT:それも「肩の力を抜いてゆる~く始める」がベースになっていますね。グアナファトは世界遺産の美しい街並みを離れるとこんなにも自然が豊かだったことにYohさんのお写真を見ると毎回驚かされます。


Yoh:ありがとうございます。そんなご意見を沢山聞きたいので、少しでもご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!



いかがでしたか?アウトドアプランナーというユニークな新事業ですが、海外にいてアウトドア体験する時には何かと戸惑うことが多かったり、重い腰が上がらないことがあります。ほんのちょっとした「アウトドア体験をしてみたい」という気持ちでも構いませんとのことでしたので、是非Yohさんにお気軽にご相談してみてください!







Yohさんの過去インタビュー記事

日本語:

第1回目 https://www.mexi-town.com/post/gfnyjapan

第2回目 https://www.mexi-town.com/post/gfnycozumel

第3回目 https://www.mexi-town.com/post/globalgravelguanajuato


スペイン語:

第1回目 https://www.mexi-town.com/post/gfnyjappanespanol

第2回目 https://www.mexi-town.com/post/gfnycozumelespanol


Yohさんが親善大使をつとめるGFNYのSNS情報はこちら


GFNY 







Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCru5PY5taXcSfhOLlzfeqXQ/videos

Twitter:@huekapipoyoh https://twitter.com/huekapipoyoh

Instagram:huekapipo0516 https://www.instagram.com/huekapipo0516/

Facebook:GFNY Japan https://www.facebook.com/GFNY-Japan-102204338146995